フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


地元の誇りをウリにする商品でさえ名古屋市外の愛知は無視?と思ったら事情が違ってた

      2016/06/18   15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

160617

キリン一番搾りの広告(中日新聞)

名古屋と三重

 少し前のことになりますが、新聞のテレビ欄に地域限定のビールの広告が出ていました。愛知・三重・岐阜の東海3県の地図が描かれ、「地元の誇りをおいしさに変えて」とあります。キリンビールの「一番搾り」の広告です。

 先日、東海限定コアラのマーチの記事を書いた際に「東海をターゲットにすると愛知偏重になり、その愛知とは名古屋のことである?」という趣旨のお話をしましたが、今回はちょっと傾向が違います。

 「名古屋と三重」とは。

[広告]

東海3県各県限定のビール

 この「一番搾り」の広告では、東海3県それぞれ各県限定のビールが紹介されていました。

 愛知県限定…「名古屋づくり」濃さを極めた一杯(発売中)
 三重県限定…「三重づくり」上品な香りと苦味のきいた一杯(8.2発売)
 岐阜県限定…「岐阜づくり」木の香りそよぐ一杯(6.7発売)

160617a

 三重県限定は三重づくり。津づくりではありません。でも、愛知県限定は名古屋づくりです。「愛知よりも名古屋」。そのネーミング、名古屋市外の人にとってはひっかかるところはあるものの、マーケティング的には正解だよなあと思ったら…。

 そうではなく。このご当地一番搾りは、「工場のある県はその工場名」「工場の無い県は県名」という法則があるそうで。

 ただ唯一、長野県限定だけはその法則から外れて「信州づくり」。長野づくりにしちゃうと、松本とか南信の人が買わないからかな…。

名古屋の誇りは「濃さ」

 この一番搾りのポイントは「地元の誇りをおいしさに変えて」です。

 三重県は「上品な香りと苦味」。上品さがありながらも、ちょっぴり苦い。美し国でありながらも、神聖な気があるイメージがよくでていますね。

 岐阜県は「木の香りそよぐ」。まさにそうですね。緑豊かで香り豊か。水と緑に囲まれた岐阜県らしさのイメージです。

160617a

 愛知県は「濃さを極めた」。赤味噌、たまりしょうゆ、濃い、味が濃い。

 はい、そうですね。

地域ごとのキャッチコピーでは…

 キリンビールはこのような商品展開だけでなく、普段から地域ごとにキャッチコピーを設けて、地域戦略を展開しています。

 たとえば長野県は「信州のうまいにカンパイ!」やっぱり「信州」です。静岡県は「さすが静岡、ビール通!」。

 そして三重県は「三重に感謝、三重に乾杯。」岐阜県は「岐阜に感謝、岐阜に乾杯。」なのですが…。

 愛知県は全国のキリンで唯一、1県に2つキャッチコピーがあるのです。

 「ナゴヤに感謝、ナゴヤに乾杯。」「三河に感謝、三河に乾杯。」

 さすがに、工場名だから「名古屋づくり」を県全体で展開できても、「ナゴヤに感謝」では三河には感謝は伝わらない…という判断なのでしょうね。

 逆に言うと、名古屋市外でも、尾張は名古屋というキリンの判断。いいですねー。もう尾張は全体が名古屋。名古屋市外在住でも名古屋と言いたい!だから、私はキリンを支持します。

【限定】キリン一番搾り名古屋づくり350ML缶48本(2ケース)

 - ナゴヤモノ

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170526
名古屋人のきしめん離れ問題に一石を投じるか?寿がきや食品の新名古屋めし提案

  77

新名古屋めし 鉄板焼きしめん2人前(寿がきや食品) 数年前から叫ばれている名古屋

170325
つけてみそかけてみそのプレミアムは材料のこだわりもすごいけど…狙いもすごい

  8

つけてみそかけてみそプレミアム(ナカモ) 絶対に欠かせないチューブ入り味噌  名

170311a
認定後初の名古屋コーチンの日・3月10日はコーチンづくしの親子丼で

  5

鳥開総本家(名古屋・中村区) 今年が初の「名古屋コーチンの日」  昨年10月、名

170222
これが家に無いと名古屋っ子は情緒が不安定になりがちな缶詰

  21

ゆであずき(井村屋) え?常備してないの?  「北海道産小豆100%使用」の井村

170318
2017春オープン・レゴランドジャパンから感じる子連れ専用パーク感と名古屋の理由

  61

レゴランドの広告(中日新聞) 報道公開されたレゴランド  2017(H29)年4

170124
ツボを押さえたソース選びカスタマイズで名古屋っ子を確実に引き寄せるセブンイレブン

  19

コク旨ソースのコロッケパン まだまだ見かける地元コンビニ  じわじわと店舗が縮小

170104
金ピカパッケージで名古屋コーチン使用な高級なごやん「雅」で手土産はバッチリ

  8

なごやん雅(パスコ) 「パスコのなごやん」にようやく慣れました  名古屋でお茶請

160824a
学校の給食で牛乳を劇的においしくしてくれたミルメークって…え?名古屋なのに…

  100

ミルメーク(大島食品工業) ちょっとぬるくなってることもあってか…  私は牛乳は

160825
地味だけどいかにも名古屋らしい新名物・高砂本家の鬼まんぽてと&たまりもち

  7

なごや鬼まんぽてと 昭和区の和菓子店から誕生・新名古屋スイーツ  中部空港(セン

160615
コアラのマーチで描かれる東海4県・愛知偏重なのは予想通りとして…愛知に名古屋市外なんて無かった?

  11

東海限定コアラのマーチ 織田信長コアラが大きく描かれた小倉トースト味  六角形の