その流れだったらABCの新キャラクター「エビシー」のカードだと思うじゃない?

160630

ABC朝日放送 第89期事業のご報告

スタジオに入れる株主総会

 昨日はCBC中部日本放送の株主総会について書きましたが。CBCの場合は「CBCホール」で開催されるため、出席するために局舎に入ることができるのが魅力なわけですが、実は、大阪のABC朝日放送もそうなんですね。

 ABCの場合は、株主総会の開催場所が「本社 テレビAスタジオ」。あの、パネルクイズアタック25のスタジオですよ。これは、放送ファンにとってはたまらない魅力で、いつか大阪まで行って出席したいと思っています。

 そんなABCの株主総会も終わり、事業報告が届きました。表紙には…。

[広告]

ABCの新キャラクター・エビシー

 ABCの事業報告の表紙に載っているのは、ピンク色の謎の生物。これが、ABCの新キャラクター「エビシー」です。

160630

 ABCにはこれまで、四角い黄色の「キュキュ」というキャラクターがいました。キュキュはABC初のキャラクターとして、開局50周年を迎えた2001(H13)年に登場。それから14年。新キャラクターに交代です。

 新しいキャラクター「エビシー」は、昨年6月に登場。もう1年が経過していますが、前期に登場したということと、今年の創立65周年を迎えるに当たって誕生したということで、まだまだ新キャラクター扱いです。

 ABCの通販サイトでは、ぬいぐるみ、キーホルダー、クリアファイル、ハンドタオル、ペンなど、グッズ展開も広く行なわれています。

生物としてはUMA

 プロフィールを見ますと、中之島の堂島川近辺で目撃されたUMA(未確認生物)で、ABCの電波に誘われて中之島にやってきたのだそうです。電波に誘われたのだとすると、本来は生駒山か高石に出現するはずのような…細かいことはいいんだよ。

 特徴は、一本髪が「チャネルシックス」。目標は「M-1出場」、身長が「1008mm」なんですって。テレビのチャンネル(リモコンポジション)と、AMラジオの周波数が要素として組み込まれていますね。

 FMの93.3な要素は後付けで組み込まれたりするのでしょうか?

その流れだったらエビシーのカードだと思うよね?

160630a

 ABCから届いた事業報告には、「ABCオリジナルクオカード」が同封されていました。袋の表面には「ABCのロゴ」と「エビシーの顔」。中から出てきたのは「ABC新キャラクター・エビシー」と書かれた台紙。

 エビシーのカードが入ってると思うじゃない?

 出てきたのは…「世界の村で発見!こんなところに日本人」の番組クオカードでした。えええ…。

160630b

 でもまあ、わかるのですよね。私のような、本来のABCのエリアに住んでいない人にも、「この全国ネットの番組は、ABCの番組なんですよー!」というアピールも含まれているわけですよね。

 千原ジュニアさんが、テレビ東京で放送されているこの番組の類似番組について、NHKの番組で憤慨していたことが思い出されます。「取材先で取材陣があっちの番組の取材陣と遭遇しちゃったりするんですよ」って。

 でも、カードをどけると台紙には「これからもABCをよろしくお願いします」という頭を下げるエビシーの姿が。いつか、テレビAスタジオ、行きたい。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました