愛知に続き岐阜の地域FMコミュニティラジオも…すべてネットでどこでも聴けるように

160804

飛騨高山

全世界に配信するローカルラジオ

 日本のラジオ局がインターネットで聞ける…それもすっかり、当たり前になった感がありますが、まだまだ全ての局がというわけではありません。一昨年の愛知県に続いて、今月、岐阜県内にあるローカルラジオ局が全局聞けるようになりました。

 都道府県単位で広いエリアをカバーする民放ラジオ局やNHKのインターネット配信は、エリア限定だったり国内限定だったりするのですが、一方で、市町村単位の狭いエリアをカバーする地域ラジオ局は、インターネット配信ではエリア無制限・全世界に配信されており、逆転現象を起こしています。

 そんななか、東海3県のうち愛知と岐阜の地域ラジオが全局、全世界で聞けるようになりました。

[広告]

東海3県には18のラジオ局

 コミュニティFMという地域ラジオは現在、愛知10局、三重4局、岐阜4局と、東海3県には合計18局あります。

 愛知県内の10局は、一昨年の2014(H26)年6月23日、すべての局が出揃い配信されています。

 一方の岐阜県はこの8月1日、高山市のHits FMが開始したことで、全局出揃いました。

・FMわっち(岐阜市 78.5MHz)
・FM PiPi(多治見市 76.3MHz)
・Hits FM(高山市 76.5MHz)

 これら3局は、JCBAインターネットサイマルラジオにて配信。

・FMらら(可児市・美濃加茂市・御嵩町 76.8MHz)

 FMららは独自アプリおよびFM++によって配信となります。

Hits FMは県域より老舗でエリアが広大

 今回、8月1日より正式に配信開始となったHits FM(飛騨高山テレ・エフエム)は、開局が1997(H9)年7月19日と、開局19年を迎えた老舗地域ラジオ局。岐阜県では初めての民間FMラジオ局で、県域のFM GIFUよりも早く、高山市では圧倒的な浸透度を誇っています。

 また、高山市は合併によって広大な面積となっており、その広さは香川県や大阪府よりも広く、東京都にも匹敵する大きさです。それをカバーしなければならないため、本局のほかに中継局を6局も設置。それでも、電波の出力に制限のある地域ラジオ局は、全域をカバーすることができませんでした。

 しかし、ネット配信が始まったことで、高山市内はもちろん、全世界のパソコン・スマートフォン、タブレットで聞けるようになったというわけです。

 19年にわたって、地域に支え続けられている地域ラジオ局。その内容も然ることながら、NHK高山の2階にあるという立地も興味深いです。

東海3県で残るは…

 東海3県には、18の地域ラジオ局がありますが、これで愛知と岐阜は全局、三重は4局中3局がネット配信を行なっていることになり、残るは…。

 三重県名張市の「なばステ」のみとなりました。なばステは、自社制作番組のおしゃべりだけの配信は行なっているものの、放送自体の配信は行なっていません。

 東海3県、18局中17局が全世界で聞けるようになりました。それぞれに地域のカラーも違いますが、放送局自体のカラーも全然違うので、ある種、民放よりも局によるカラーの違いはすごいかもしれません。

 そしてこの、18局という局数も、今後増えるのか、減るのか…。

現代地域メディア論

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました