オリエンタルのグァバは現行だった!思い出すフレーズはどっち?

160813

グァバ(オリエンタル)

昔は自販機があったよねえ

 尾張旭市のスーパー、アカバネ新鮮館で買物をしていたら、思わず「おおっ」と声が出るほどに懐かしい缶ジュースを見かけて、即、買ってしまいました。

 ハワイアンな女性が描かれ、青とも緑とも言えない空の色、そして今やコーヒー以外では見かけない、250mlのロング缶。オリエンタルのグァバです。

 オリエンタルといえば、名古屋市に本社を置くカレーメーカー。名古屋では、外食はココイチ、家ではオリエンタルがカレーの代名詞ともいえる存在です。そういえばかつては、清涼飲料メーカーとしてもオリエンタルは有名で、自販機もありましたが、すっかり見かけなくなってしまいましたよね。

 でも、グァバは現役なんですね。

[広告]

CMも良く流れていましたよね

 オリエンタルの清涼飲料事業は、かつて東海地区で毎日のようにテレビコマーシャルが流されていましたので、ある年代以上の人は印象に残っていることでしょう。そこで、ツイッター上でアンケートをとってみました。

公式には「Let’s編」だそうです

 46%で1位に輝いたのは「夢中夢中よトロピカル~」。やはり、この印象が強いですね。「グァバ~、レッツコーヒー、レッツオレンジー」でした。今や、オリエンタルのジュースはグァバだけで、コーヒーやオレンジジュースはありません。

 1980(S55)年から流された、この「Let’s編」には15秒と30秒があり、30秒ではラストに「ファミリータイプもありまーす」とセリフが入っていました。CBCテレビの「どんぐり音楽会」を見ていた人は、その30秒バージョンをご存知だと思います。

160813b

 そして1982(S57)年から流されたのが「We缶Do編」です。車に乗りながら、自販機の投入口にコインを投げ入れるという荒業。しかも、運転している男性は車から降りることなく、女性がスカートをはためかせながらジュースを取りだします。

 「We can coffee、We can Guava、We 缶 Do」という、感覚的な歌詞と、河原龍夫さん(はーさん)の歌声が思い出されます。こちらは、テレビ愛知平日午後6時30分からのアニメ再放送枠「まんがのくに」で見た方が多いでしょうね。

 こちらも、30秒バージョンがあったのですが、「コインひとつでハッピータイム」という歌詞が入っており、消費税導入によってジュースが110円となってからは、コインひとつでは無くなってしまったこともあってか、15秒が2回流れることが多くなりました。

肝心の味ですが…香りもいい!

 では、久々に飲んでみましょう「オリエンタル グァバ」。「グァバはトロピカルフルーツを代表する果物です。特有の香りはフルーツのキングともいわれ、果実の優秀性は高い評価をされています」という、キング、果実の優秀性という、実に抽象的な解説文が書かれており、あの頃の味の印象には、思い出補正がかかっているのでは?と若干不安もあったのですが…。

160813

 氷を入れて飲んだら、さわやか、おいしい。もっと、ヌメっとしていた思い出もあったのですが、それはきっと、常温で飲んだ記憶があったからですね。

「お飲みになってえ~」ですね。

160813a

 商品名はオリエンタルグァバですが、ふと品名を見ると「20%グァバ果汁入り飲料」とあります。そこは単純に「グァバ」とするわけにはいかないのね。

 このジュースがあるおかげで、グァバという果物の知名度が、名古屋は他の都市より高い気がする。まあ、沖縄は別にしてね。CMは記憶にあるけど、実は飲んだことが無い…という方はぜひ。カレーに合うはず。

オリエンタル 20% グァバジュース 250g×10本

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました