フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


おかげさまで娘が2歳の誕生日を迎えました 順調にポケモンを好きでいてくれています

      2016/09/06   7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

160901

ワンワンのケーキ

2歳の誕生日を迎えました

 一昨年は誕生の記事を書き、昨年は岐阜流の「一升餅」を背負わせた記事を書きました、テレビ愛知や中部日本放送(CBC)、中日新聞社と同じ誕生日という、名古屋メディアの申し子のような日に生まれて来てくれた娘も、2歳の誕生日を迎えることができました。

 昨年の夏よりどハマりし、今もハマり続けているNHKのEテレ「いないいないばあっ!」のワンワンのイラストを入れたケーキでお祝いしました。2歳ともなりますと、かなり口も達者になりまして、特に、キャラクターの名前の覚えの早いこと早いこと。ポケモンもかなりたくさん知っています。

 まあ、そういう風に育てた…ということなのですけれども。

[広告]

生まれたときからピカチュウと一緒

 思えば、生まれたときから傍らにはピカチュウのぬいぐるみ、しかもポケモンセンターナゴヤ仕様のものを置いていましたし、娘が生まれる前から、わが家にはポケモングッズが溢れているわけですから、ポケモンそしてキャラクターに親しみを持たないわけが無いんですよね。

 でも、親がプッシュしたものを、そのまま好きになるわけではないというのが、実に面白いなあと感じます。

140902

サトシゲッコウガに夢中

 もちろん、木曜の夜は一緒にアニメ「ポケットモンスターXY&Z」を見て、「あ、ルチャブルだね、かっこいいね」「ハリさん、食いしん坊だね」「ピカチュウかわいいね」などと、話しかけながら見ていたわけですが…。

 ゲッコウガがキズナ現象でサトシとシンクロして、サトシゲッコウガになると大興奮。

 親として、ゲッコウガをプッシュしたことはなかったのですが、「ジッコウガ(ゲッコウガと本人は言っている)!ジッコウガ」と言うようになり…。

 最近ではとうとう、「ゲッコウガ」と「サトシゲッコウガ」を区別して、「サトシゲッコウガになったねえ!」「みずしゅりけん!」などと言うようになり、娘の「進化」を感じているところです。

160901a

過剰投与は絶対にダメ

 実は、子どもができたときに、自分の子どもに自分の好きなものを好きになってもらうためには?というのを結構調べまして、あちこちの話を総合すると…。

 その好きになってほしい対象について、家のなかで身近に感じられるようにしておきながらも、過剰に与えてはダメ、そして時には「触っちゃダメ」と、特定のモノについては「おあずけ」状態にするなど、「身の回りにありながらも、親が大事にしている印象もあり、それは遠ざける」と、そうすることで気を引き、なおかつ好きになってくれて、飽きない…という感じになるとのことだったので、やってみました。

 2歳の時点では、このやり方、成功しています。

 いつまで一緒にポケモンを見てくれるかなあ。

100ピース ジグソーパズル ポケットモンスターXY&Z ジガルデ&サトシゲッコウガ ラージピース(18.2×25.7cm)

 - 好きで食べていく

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

toppy
7年半ぶりに本体サイト・トッピーネットをリニューアルしています

  13

ずっと気にはしていたんです  このブログ「TOPPYの東海3県暮らし」は、本体サ

161231
こんな記事が話題になりましたTOPPYのブログの2016年を振り返ります

  9

黒毛和牛 名古屋の大晦日はすき焼きです  2016(H28)年も最後の日を迎えま

170101
2017年もどうぞよろしくお願いいたします 昨年はこんな記事が読まれました

  10

新年あけましておめでとうございます  2016年は当サイト「トッピーネット」も開

160925
取材された週刊誌の特集をきっかけとしたテレビ番組が放送されていました

  13

週刊ポスト9月30日号(小学館) またもや週刊誌でコメントをさせていただいていま

toppy
トッピーネットの更新情報はこちらから ブログ更新の無い日はサイト本体の記事を更新しています

  5

このブログは、「トッピーネット」というサイトのコーナーの一つという扱いをしており

160830
3号連続で週刊誌に取り上げられる大反響・この立ち位置だと名古屋に注目が集まるんですね

  47

週刊ポスト9月9日号(小学館) 正直ここまでの展開になるとは思っていませんでした

160819
週刊誌に2号連続で載ることになって…そうそうだから市外に住んでるんですよ

  13

週刊ポスト9月2日号(小学館) 大反響だったのはそのタイトルだよね?  8月8日

160809
名古屋特集で週刊誌に取材されて取り上げられました

  14

週刊ポスト8月26日号(小学館) 持ち上げる記事は数あれど  少し前に、大山くま

toppy
おかげさまで トッピーネット開設20周年を迎えました ありがとうございます

  20

1996年7月1日開設 20周年を迎えることができました  いつもトッピーネット

toppy
ブログ記事アクセスランキング2015

  8

 さて昨日に続きまして、2015年の1年間にこのブログ記事のなかで、たくさんの方