フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


デパ地下のおしゃれなお弁当屋さん…親しみのある味だと思ったらあの会社だった

      2016/10/13   5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

160923

みちのく育ちのハンバーグ御膳(eashion)

松坂屋の地下でお弁当を買うことに

 栄に出かけた時には、デパートの地下で夕食を買うことで、非日常感を感じるのがささやかな贅沢なのですが、お弁当を扱っているお店もたくさんあって、いつも目移りしてしまします。

 今回訪れたのは、松坂屋名古屋店。すると、ロゴや内装にもこだわっている感じの、シャレた感じのお弁当やさんがありました。「eashion(イーション)」です。

 eashionとは、eat+fashion。つまりは、かっこよく洗練された食を追求したお弁当屋さん。気になったので買ってみました。まずはハンバーグです。

[広告]

こだわりハンバーグに「塩ソース」

 eashionの「みちのく育ちのハンバーグ御膳」は、その名のとおり牛肉も豚肉も東北育ちのものを使用。そして特徴は塩ソース。しっかりとした厚みのあるジューシーなハンバーグを、塩ソースでいただくのは新鮮です。

160923a

 本当にぎっしりと詰まった感じのハンバーグで、でもふっくら。ソースも絶妙でした。でも、ふと思うのです。初めて食べた感じの味じゃないと。

ベジョータって何だ?

160923b

スペイン産ベジョータイベリコ豚と海老カツ弁

 一方こちらは、ご飯のうえにしっかりと光り輝くイベリコ豚が乗ったお弁当です。イベリコ豚はスペイン産。

 でも、ただのイベリコ豚ではありません。「ベジョータイベリコ豚」です。これは、イベリコ豚のなかでも10%ほどしかいない、どんぐりを食べて育った最高級のイベリコ豚。味わい深いソースで焼き上げられ、ししとうが乗っています。

 さらに、海老カツもタルタルソースとの相性がいいですね。そしてまた思うのです。

 このタレの感じとししとうの組み合わせ、そして海老カツとタルタルの感じ…初めて食べた感じがしない。

160923c

運営している会社はおなじみだった

 eashionはどこの会社がやっているのだろう?しゃれた感じだし、東京の会社かな?と調べてみると…。

 カネ美食品株式会社

 名古屋のカネ美だったのかー!どおり、安心して食べられる、慣れた感じの味付けです。カネ美食品といえば、サークルKの1号店に弁当を納品したことでも知られ、アピタ・ピアゴの弁当・惣菜といえばカネ美です。

 こういう業態もあるのですね。しかもこの「eashion」は東海3県ではここ松坂屋名古屋店だけ。首都圏を中心に展開されていて、関東や関西では「e’z mart」「ease deli」なんてのも展開してるんですって。

 地元とはまた違う、そんなシャレた顔をカネ美が持っていただなんて…知らなかった。

 他にも気になるお弁当があったので、また松坂屋に来たら寄ろう。

デパ地下みたいな ごちそうおかず (TJMOOK)

 - 食べました!買いました!

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

171210
確かにその気持ちよくわかる…すみっこ大好きすみっコぐらしなハッピーセット

  0

ハッピーセット すみっコぐらし 欲しい!と言われれば……  アニメのポケモンを見

171205b
パッケージも期間限定感満載のオランジーナカシスオレンジ…大人だからね!

  6

オランジーナ カシスオレンジ(サントリー食品インターナショナル) サントリーはこ

171202b
物足りないとは言わせない?見た目にふりかけ感すごい2つのUFOの実際のところは

  5

日清焼そばU.F.O. チーズカレー チーズカレーは焼そばなのか  この地方では

171201a
圧倒的に素材を使いすぎでおなじみのカフェドリオンで写真に収まりきらないパフェ食べてきた

  6

カフェドリオン(名古屋・西区) 画角に収まりきりません  栄に家族でお出かけする

171129
皿台湾として有名だけど商品名は名古屋汁なし台湾ラーメンな寿がきや

  11

名古屋汁なし台湾ラーメン(寿がきや食品) 皿台湾ってことね  少し前にはなるので

171125
オーロラソースって…想像どおり?のようで違った新しい 一平ちゃん

  5

一平ちゃん夜店の焼そば オーロラソース(明星) この秋の新商品はオーロラソース

171124
甘さしっかり信州の赤いりんごが三ツ矢サイダーにシナノスイート

  7

特産三ツ矢 長野県産シナノスイート(アサヒ飲料) 特産三ツ矢にリンゴが登場  こ

171122
赤いとか緑じゃなくてオレンジ色パッケージの豆乳ごま担々…うどん?

  6

豆乳ごま担々うどん(東洋水産) 赤いきつねとオレンジの…?  BS-TBSで水曜

171116c
3歳のフレンズと一緒にロッテリアでけものフレンズ満足セットでたのしー!

  11

ロッテリアけものフレンズ すっごーい!キャンペーン ポスター 初日にフレンズな娘

171115
ココイチが監修した豚南蛮のカレーそば その相性がとても気になる

  7

CoCo壱番屋監修 豚南蛮カレーそば(エースコック) カレーそばとはどんなものか