デパ地下のおしゃれなお弁当屋さん…親しみのある味だと思ったらあの会社だった

160923

みちのく育ちのハンバーグ御膳(eashion)

松坂屋の地下でお弁当を買うことに

 栄に出かけた時には、デパートの地下で夕食を買うことで、非日常感を感じるのがささやかな贅沢なのですが、お弁当を扱っているお店もたくさんあって、いつも目移りしてしまします。

 今回訪れたのは、松坂屋名古屋店。すると、ロゴや内装にもこだわっている感じの、シャレた感じのお弁当やさんがありました。「eashion(イーション)」です。

 eashionとは、eat+fashion。つまりは、かっこよく洗練された食を追求したお弁当屋さん。気になったので買ってみました。まずはハンバーグです。

[広告]

こだわりハンバーグに「塩ソース」

 eashionの「みちのく育ちのハンバーグ御膳」は、その名のとおり牛肉も豚肉も東北育ちのものを使用。そして特徴は塩ソース。しっかりとした厚みのあるジューシーなハンバーグを、塩ソースでいただくのは新鮮です。

160923a

 本当にぎっしりと詰まった感じのハンバーグで、でもふっくら。ソースも絶妙でした。でも、ふと思うのです。初めて食べた感じの味じゃないと。

ベジョータって何だ?

160923b

スペイン産ベジョータイベリコ豚と海老カツ弁

 一方こちらは、ご飯のうえにしっかりと光り輝くイベリコ豚が乗ったお弁当です。イベリコ豚はスペイン産。

 でも、ただのイベリコ豚ではありません。「ベジョータイベリコ豚」です。これは、イベリコ豚のなかでも10%ほどしかいない、どんぐりを食べて育った最高級のイベリコ豚。味わい深いソースで焼き上げられ、ししとうが乗っています。

 さらに、海老カツもタルタルソースとの相性がいいですね。そしてまた思うのです。

 このタレの感じとししとうの組み合わせ、そして海老カツとタルタルの感じ…初めて食べた感じがしない。

160923c

運営している会社はおなじみだった

 eashionはどこの会社がやっているのだろう?しゃれた感じだし、東京の会社かな?と調べてみると…。

 カネ美食品株式会社

 名古屋のカネ美だったのかー!どおり、安心して食べられる、慣れた感じの味付けです。カネ美食品といえば、サークルKの1号店に弁当を納品したことでも知られ、アピタ・ピアゴの弁当・惣菜といえばカネ美です。

 こういう業態もあるのですね。しかもこの「eashion」は東海3県ではここ松坂屋名古屋店だけ。首都圏を中心に展開されていて、関東や関西では「e’z mart」「ease deli」なんてのも展開してるんですって。

 地元とはまた違う、そんなシャレた顔をカネ美が持っていただなんて…知らなかった。

 他にも気になるお弁当があったので、また松坂屋に来たら寄ろう。

デパ地下みたいな ごちそうおかず (TJMOOK)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました