地域コミュニティラジオ局がNHK国際放送からニュース番組をネット…その狙いとは

161004

FMらら(岐阜・可児市)

地域ラジオ局で30分間の「NHKニュース」

 都道府県以上を単位とする放送局に対して、市町村単位で放送事業を行なう「コミュニティFMラジオ局」というものが存在するのですが、岐阜県にあるコミュニティFMラジオ局が10月3日から、NHKのニュースを放送することになったというのです。

 もちろん、NHKといえば都道府県以上を単位とする放送局です。そんな、NHKから地域ラジオ局がニュースをネットするなんて、どういうこと?と思ったら、NHKはNHKでも、さらにNHK国際放送なのです。

[広告]

在住外国人が多い岐阜・中濃地区

 岐阜県にある自治体のなかで、外国人比率の高い順にランキングを集計してみますと、1位は美濃加茂市、2位が坂祝町、3位が可児市となっていて、美濃加茂市は全国でも6位という高さです。

 そんな美濃加茂市・可児市を放送対象地域とし、坂祝町もカバーしているのが、地域のコミュニティFMラジオ局「FMらら」です。

 「FMらら」では、これまでにも、在住ブラジル人向けのコーナーを単発で制作したことがあり、ブラジル人向けのセブン銀行のCMが流れるといったことはあったのですが、定期的にニュース番組を放送できないかと検討。

 すると、NHK国際放送が協力する運びとなり、NHK国際放送(NHK WORLD RADIO JAPAN)と共同で、この10月から外国語ニュース番組が放送されることになったのです。

英語ニュースとポルトガル語ニュース

 NHK国際放送は、様々な言語による日本のニュースを全世界に発信しているのですが、「FMらら」で放送されるのは英語のニュースとポルトガル語のニュースです。

 祝日を除く月曜から金曜の午前10時から、英語ニュースが約15分、つづいてポルトガル語ニュースが約15分放送されるようになりました。NHKによる最新の日本の全国ニュースが届けられるのです。

NHK側でも報道

nhk

NHK(東京・渋谷区)

 これは「FMらら」が、NHK国際放送から「拝借」して放送しているのではなく、共同事業としての番組となっていて、NHK国際放送による全世界向けのニュースのなかでも…

 Starting at October 3rd, NHK World Radio Japan English News is been broadcast by the community FM Station FM-rara in Kani-city Gifu-prefecture in Central-Japan.

 と、報じられていました。

 「FMらら」は、岐阜中濃地区ではFM 76.8MHzの電波で。また、インターネットを介した放送では、パソコン、スマートフォン、タブレットで、全世界で聴くことができますから、全世界でNHKの英語&ポルトガル語ニュースが、「FMらら」でも聴けるようになったということになります。

 地域のラジオ局としての役割。地域情報を流すことも重要ですが、このように、全国・世界的な見地から、NHKと連携して地域に住む外国人に役立つ情報を発信するということもまた、重要ですね。

 それにしても、5分や10分ではなくて、30分番組とは存在感ありますね。ある意味、思い切りましたね。

FMらら

ブラジル・ライフスタイル (健康ジャーナルPREMIUM)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました