名鉄百貨店だけは主催が違うらしい 大北海道展で海の幸とマフィンとチョコ買ってきた

161016

市場弁当(釧路和商市場)

物産展の花形ですね北海道展

 デパートではいろんな地方の物産展が開催されますが、やはり花形は「北海道展」ですよね。名古屋のデパートの場合、北海道展は期間を区切って長期間で開催されることが多く、名駅地区と栄地区で別のデパートが同時に開催するなんてこともあり、人気の高さが伺えます。

 そんな北海道展ですが、名鉄百貨店だけは「違う」というのです。何が違うのかと言いますと、東海地区のデパートで開催される北海道展のうち、名鉄百貨店だけは「主催が道庁」なんですって。

 具体的にそれがどう効用してるのかはわかりませんが、とにかく、おいしそうなものをいろいろと買ってきました。

[広告]

これを弁当と言っていいのか

 まずは「市場弁当」です。北海道の右下という表現で良いのかどうかわかりませんが、そのあたりにある釧路。そんな釧路の公設市場「釧路和商市場」の市場弁当です。

161016a

 弁当と言うレベルじゃないですよね。

 あふれるイクラに、肉厚のカニの身、うに、ほたて、いか、えび。弁当の上部から、下のご飯を見ることはできません。まあほんとにね、こんな贅沢していいのかしらん…ってな気になりますが、それほど高くはないのが、北海道展の魅力です。

全然違う焼きたてマフィン

161016b

焼きたてマフィン(アリスファーム)

 こちらは、場所ががらっと変わって札幌の西、赤井川村にある「アリスファーム」の焼きててマフィンです。アリスファームは、自家栽培のブルーベリーを中心に各種のジャムを作っているところで、そのベリーの風味がしっかり生きたマフィンは、ほんと、ベリー感がすごかったです。

161016c

 チーズマフィンがびっくり。生地のなかに角切りのクリームチーズががっつり入っていて、ベリーの風味プラスチーズの食べ応えがたまりません。さすがそのあたりも北海道ですね。チーズマフィンと言ってもそんなマフィンでしょ?という考えを打ち砕くほどのチーズ感。

ロイズのチョコは買っちゃいますね

161016d

プラフィーユショコラ ベリーキューブ(ROYCE)

 そして札幌のロイズですね。こちらもベリーが香るチョコレート。チョコレート自体にはストロベリーの香りがあって、そのなかにラズベリーとブルーベリーのミックスされたソースが入っているという。
161016e
 ホットコーヒーや紅茶と一緒にいただくと、よりソースとチョコレートのとろけ加減を体感できるのでおすすめです。

 これらは1週目のラインナップですので、2週目はまた違った北海道の品々が販売されるのでしょうね。名鉄百貨店の「第61回大北海道の物産と観光展」、第2週は10月19日から25日までとなっています。また行かなかんかな。

ROYCE'(ロイズ) プラフィーユ ベリーキューブ

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました