フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


レオてつ&どーもくんたちに会ってNHK名古屋が「愛知・三重・岐阜」の順で県を並べる理由がわかった

      2016/12/04   8

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

161109

NHKパパママフェスティバル(NHK名古屋放送局)

今年は事前応募のショーに当たりました

 毎年11月にNHK名古屋放送局で開催される「NHKパパママフェスティバル」。今年の開催は5日(土)と6日(日)の2日間でした。テレビスタジオで開催されるステージイベントを核に、ワークショップなどが展開されるものです。

 昨年は残念ながら事前応募のショーには当たらなかったのですが、今年は見事当選。2歳2ヶ月の娘と一緒に、NHK名古屋放送局のテレビスタジオへ!

[広告]

出張レオてつコンサート

 当選したのは、「おとうさんといっしょ」の「出張レオてつコンサート♪」です。せいやくんは登場しませんでしたが、おねえさんのなおちゃんと、シュッシュ・ポッポがやってきました。

161109b

 それにしても、声量がすごいですね。驚きました。さらにはシュッシュもポッポもそのまま動きながらしゃべってるというね。ちゃんと名古屋カスタマイズされた脚本になっていましたし、子どもの動きに合わせてアドリブで対応していたので、やっぱりすごいなと。

 そしてシュッシュ圧巻のツッコミが生で見られたのはよかったです。本業ですものね、ツッコミ。本職を見ました。

もちろんあの人たちも

 ステージイベントに娘も大満足。するとロビーには「どーもくん」と「うさじい」が。どーもくんは意外にも地方にもよくやってくることがあるので、娘はこれまでに何度も遭遇しているのですが、さすがにうさじいは初対面です。

161109a

 そういえば、昨年のパパママフェスティバルにはこの2人はいませんでした。スケジュールの都合で名古屋に来られなかったのでしょうかね?

 NHKのキャラと言えば、名古屋放送局の「むねハルくん」はどこに行ったのだろう?見かけなくなりましたよね?

時代は「ほっとけん」です

 いえいえ、今やNHK名古屋放送局といえば「ほっとけん」です。わが娘も大好きなキャラクターでして、昨年このイベントでほっとけんを抱いて写真を撮らせていただき、あれから1年「ほっとイブニング」を「ほっとけんのニュース」と言うほどに成長しました。

161109c

 そんなほっとけんのバースデーカードをいただきました。

 かつていただいた「ほっとイブニング」のほっとけんハンドタオルには「NHK総合 月~金午後6:10~」と書いてあったのですが、このカード、違うんです。

 「NHK総合 月~金 午後6:10~(愛知・三重・岐阜) 午後6:30~(愛知)」

161109d

 午後6時30分に、津局と岐阜局が飛び降りる旨が書かれています。

 かつて「ほっとけん」は、午後6時30分以降の愛知県ローカルの部分にしか登場しなかったのですが、最近は稀に、東海3県枠でも登場するようになったからでしょうかね??

 それにしても気になるのが「愛知・三重・岐阜」という並び順です。一般的な感覚ですと、「愛知・岐阜・三重」と書きたくなりますよね。

 これどうやら、NHKの開局順(ラジオの電波を出し始めた順)の法則によるみたいなんですよね。東海北陸の9つの放送局が参加しているプロジェクト「金とく・中部ネイチャーシリーズ・中部の大自然」では…。

160921c

「名古屋・金沢・静岡・福井・富山・津・岐阜」と並んでいました。

 NHKは一般的なニュースや情報では「愛知・岐阜・三重」と並べるのですが、今回の番組のお知らせなどNHK自身のこととなると、「愛知・三重・岐阜」の順になるというわけです。

どーもくん 2017カレンダー 壁掛け

 - メディアの話

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

171020
エディオンに提供ミニ番組のポスター その源流はエイデンの頃のあれかと思ったら…

  16

中川家 家電の流儀 ポスター エディオン提供のミニ番組  先日、家電量販店のエデ

170926
名古屋生まれの子どもとして勝手に誇りだった名古屋テレビ制作のアニメ

  33

「ヘボット!」番組開始告知フライヤー 最後の作品になるとは…  昨年のちょうど今

170825b
夕刊を休刊 岐阜新聞のラ・テ欄の並びには夢が詰まってる?

  17

岐阜新聞夕刊 岐阜県の郷土紙・岐阜新聞  岐阜県の郷土紙として136年の歴史を誇

170629b
夕方の日本テレビに行ってみたら…そらジローとぽつリンに遭遇できた

  9

日本テレビ放送網(東京・港区) 午後4時台のお天気コーナーらしい  今回、東京へ

170625
わかってるはずなのに毎回勘違いしてしまうABC朝日放送からの株主優待クオカード

  12

ABC 会社案内 第90期事業のご報告 すっかりエビシー  大阪のABC朝日放送

170723
地域ラジオ局が開局5周年で「24時間ラジオ」防災を考えつつバラエティ要素に豪華プレゼント…なぜそんな企画を?

  12

FMららの無料季刊誌「ららMagazine」(36ページ) 先日も大雨災害があっ

170425b
NHK名古屋に行ったら ほっとけんのグリーティングパネル&ノートがもらえたよ

  6

NHK名古屋放送センタービル(名古屋・東区) ほっとけんコーナーができていました

170411
試合に招待されるナゾの長良川巨人戦応援キャンペーンとは?…そういうことだわね

  16

長良川巨人戦応援キャンペーンのチラシ ジャビットとカープ坊や  ある日のことでし

170401
東海3県すべてのコミュニティFM局がインターネット配信を開始・愛三岐の地域ラジオがぜんぶ世界中で聞ける

  31

FMなばりを運営するアドバンスコープ(三重・名張市) 最後の1局がスタート  今

170326e
ケーブルテレビ局の開局1周年祭に妖怪ウォッチとココモンと…あの電力会社のオレンジ色のネコが

  11

中部ケーブルネットワーク春日井局(愛知・春日井市) 開局といっても移転ですよね