フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


小豆島の醤油サイダー見た目はコーラだけど…絶対におやめください?

      2017/01/01   10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

161218

醤油サイダー(谷元商会)

確かに炭酸ジュースは好きですが…

 「あんた炭酸ジュース好きでしょ」という一言とともに、手渡された炭酸ジュース。見た目はコーラのような色をしている一方で、サイダーとどう考えても合わない「醤油」の文字が。

 醤油サイダー。小豆島醤油サイダー。

 ご当地サイダーは数あれど、醤油サイダーとは…なんて言っても、アイスクリームにかける醤油とかあるし、そんな感じでしょ?と思ったら大間違いでした。本格派です。

[広告]

全国醤油サミット開催記念

 ラベルに大きく赤文字で書かれているのが「全国醤油サミット開催記念」。

161218a

 醤油サミットについて調べてみると、先月、2016(H28)年11月に「白しょうゆ」で知られる愛知県碧南市で「第7回」が開催されています。小豆島の醤油サイダーですから、醤油サミットが小豆島で開催されたのはいつかというと…。

 小豆島での醤油サミットは、2009(H21)年10月に開催された「第3回」。その記念で作られたというわけですから、7年存在している商品ということになります。ロングセラーですよ。キワモノではないはず。

絶対におやめください

 ラベルには、やたらと主張する赤文字がもうひとつ。

「醤油サイダーをまねて、しょうゆ(本物)をサイダーのように飲むのは絶対におやめ下さい。」

161218c

 そんなことをやろうと思うだろうか。いや、この醤油サイダーを飲むと、醤油も同じように飲めるのではないかと錯覚してしまうくらいにオイシイという可能性がある?

 「しょうゆ(本物)」という表記も気になりました。そっちが本物だとすると、こっちは?

リアリティだね…

 飲んでみましょう。注いだ瞬間は、やはりまるでコーラのよう。ただし、香りはしっかり醤油です。

161218b

 ええ、醤油風味のサイダーだと思ってました。普通はそう思いますよね?これが、結構ちゃんと醤油です。醤油をしっかり味わいたいなという欲求を満たしてくれるサイダーですね。

 さすが「四百年の伝統よりついに誕生!!」です。

 ついに誕生といえる代物ですね。醤油風じゃないです、醤油サイダーです。むしろ本物です。

おいでよ、小豆島。

 - 食べました!買いました!

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170813
香りが独特でさわやか…昭和初期の味わいを再現した三ツ矢サイダー 特別限定生産で発売

  9

三ツ矢サイダー NIPPON(アサヒ飲料) 今年で生誕134年目なんですね  赤

170811
ベビースターの創味シャンタン味はホシオくんがちゃんと中華のお玉持ってますね

  8

ベビースタードデカイラーメン 創味シャンタン味(おやつカンパニー) あの缶の味で

170810
どん兵衛の夏の挑戦は完熟トマト味…カゴメとコラボでつゆがリアルに赤く染まった

  8

日清のどん兵衛 完熟とまとうどん(日清食品) 夏の消費喚起はわかりますが…  夏

170707a
トンネル熟成って何だ?唐津くん煙工房のセットいただきました

  6

唐津くん煙工房のセット 夏の元気なごあいさつ  「夏の元気なごあいさつ~」の季節

170704
ポイント付与を断ると一晩ごとに追加されていくアパカレーと水

  13

アパ社長カレー 「ノーポイントを選択」すると…  今回、東京ではアパホテルに宿泊

170702
マックスバリュ中部の一時閉店期間中の誘導はやっぱりマックスバリュ各店のみ・イオンは案内しない

  5

マックスバリュ扶桑店(愛知・扶桑町) 移転のための一時閉店で…  扶桑町の中央道

170630
東京のまいばすけっとで買物をして感じる都会感・ふと思い出す若い頃の憧れ

  9

まいばすけっと 憧れのイオン  三重県を発祥としているためか、三重・愛知の両県に

170809
沖縄三元豚の豚めしを食べながら…4:3のアナログCMなのにまったく懐かしさを感じさせないコノミヤって

  6

沖縄県産三元豚使用 豚めし お昼のお弁当をコノミヤで  お昼にラクしたい時にはや

170624a
世界のカップヌードルサミット2017 インドネシアと香港を味わってみました…ってあれ?

  6

カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ(日清食品) カップヌードル総選挙の

170625
オランジーナから炭酸水が出たけどこれ…どっち側でもありどっち側でもないような

  6

オランジーナ フレンチスパークリング(サントリー) 理解したうえで買いましたよ