三重はもうお伊勢さん菓子博モード・いせわんこのお菓子!菓子博はジレンマ?

161221

いせわんこ まいやーれもんくっきー

2017年の三重県はお菓子です

 2016(H28)年の三重県は「伊勢志摩サミット」で盛り上がりましたが、2017(H29)年の三重県といえば、4月21日から5月14日まで三重県営サンアリーナおよびその周辺で開催される「お伊勢さん菓子博2017」です。

 菓子博と言っても、この地方の方はピンと来ないと思います。私も最初はそうでした。全国菓子大博覧会が東海地区で開催されるのは、1977(S52)年の静岡市開催以来40年ぶり。東海3県では1961(S36)年の名古屋市開催以来、実に56年ぶりのこと。これはピンと来ないはずです。

 全国菓子大博覧会。全国のお菓子が集まる展示・即売と、工芸菓子披露、そして賞の授与と、4年に1度のお菓子の祭典です。

[広告]

キャラクターはいせわんこ

 私はもうチケットを前売で買っていまして、公式キャラクター「いせわんこ」のかわいらしさに結構やられていたりします。

 いせわんこは三重テレビのスタジオにも置かれていて、あと○○日とカウントダウンしています。

 そして三重県ではもう、いせわんこのお菓子がお土産として売られていまして、早速買ってきました。

マイヤーレモンのさわやかなクッキー

161221a

 まずは「いせわんこまいやーれもんくっきー」です。三重県産のマイヤーレモン果汁が入っているので酸味があってさわやか。クッキーにはそれぞれいせわんこがカラーでプリントしてあるものかわいいです。

 マイヤーレモンは三重県の特産で、レモンとオレンジが掛け合わされたものなので、クッキーに入れても酸味が強すぎずほどよい風味に仕上がっています。

うしろ姿がかわいい

161221b

伊勢茶ラングドシャ 薄焼き

 もうひとつは「伊勢茶ラングドシャ」です。実は三重県はお茶の産地としても有名です。静岡県、鹿児島県についで生産量全国3位の茶所なんですよね。

 もちろん、そんな伊勢茶のラングドシャですから味も風味もバッチリなわけですが、この商品で気になったのは、いせわんこのうしろ姿。

161221c

 3色団子を両手に持っての、これは…日の出ですよね?しかも冬至っぽい。朝イチで団子握りしめてる?もしくは…夕陽に団子?

 お伊勢さん菓子博では、リアルいせわんこに会えるのも楽しみ。2歳3ヶ月の娘もいせわんこには惹かれているので、どうせ行くなら会えるタイミングで行きたいものです。

 三重県はお菓子もほんとおいしいものいっぱいなのですけど、どうせ全国からお菓子が集まる菓子博に行くのなら、普段は行けない遠方の銘菓を食べた方がいいわけですよね…。三重に行くのに三重じゃないものを食べた方がいいというジレンマ。

マイヤーレモンを果皮ごと入れ より香り高く 伊勢の和紅茶 マイヤーレモンTea | 株式会社松阪マルシェ・三重県

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました