フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


金ピカパッケージで名古屋コーチン使用な高級なごやん「雅」で手土産はバッチリ

      2017/01/07   8

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

170104

なごやん雅(パスコ)

「パスコのなごやん」にようやく慣れました

 名古屋でお茶請けにも手土産にも定番で、どこでも気軽に買える抜群の銘菓といえば「なごやん」です。

 かつては「敷島のなごやん」として親しまれており、敷島製パンがブランドを「Pasco」に統一したあとも、しばらくは敷島ブランドで残されていたのですが、「パスコのなごやん」になってもうかなりの時間が経過、すっがり慣れました。

 そんな、なごやんのプレミアムバージョンが「雅」です。

[広告]

なごやん雅は2013年に登場

 なごやんの「雅」が登場したのは2013(H25)年。名古屋コーチンの卵を使い、黄身あんをカステラ生地でしっとりと包み込み、シンプルでありながら、いや、シンプルだかこそその味の違いがわかる逸品です。

 そんな雅は2015(H27)年にリニューアル。パッケージも金色に輝くようになりました。

170104

 やっぱり、名古屋で高級といえば金色でなくてはなりません。黄金缶なんてのもありますものね。

 「キラリ金鯱見上げてみれば、粋ななごやん心意気、尾張名古屋は城でもつ」という素晴らしい歌とともに、名古屋城の写真も封入されています。

見た目だけじゃないんです

170104a

 「雅」なのは金色のパッケージだけではありません。名古屋コーチン卵使用のほかに、小麦粉は愛知県産の「きぬあかり」を100%使用、これがしっとりとした口どけのよい食感を実現しているのだそうです。じゃあ普通のなごやんはどうなんだ?とは聞かないように。

 そして、国内産の和栗に、隠し味でブランデーV.S.O.Pを入れることでコクがアップしてるんですって。

栗が結構しっかりと感じられます

170104b

 酉年の年頭にあたって手土産として持って行くつもりだったのですが、もうひとつ、自分用にも買っちゃいました。

170104c

 もともと、なごやんは好物なのでおいしいのですが、確かに、しっとり感も強いですし、より紅茶やコーヒーに合いますね。さらに、栗の風味と食感が思ったよりも強い!この栗パワーアップは大きいですね。

 これは名古屋の手土産に最高ですわ。ちょっと、高いですけどね。やっぱり。

パスコ はろうきてぃなごやん 10個入

 - ナゴヤモノ

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170124
ツボを押さえたソース選びカスタマイズで名古屋っ子を確実に引き寄せるセブンイレブン

  19

コク旨ソースのコロッケパン まだまだ見かける地元コンビニ  じわじわと店舗が縮小

160824a
学校の給食で牛乳を劇的においしくしてくれたミルメークって…え?名古屋なのに…

  27

ミルメーク(大島食品工業) ちょっとぬるくなってることもあってか…  私は牛乳は

160825
地味だけどいかにも名古屋らしい新名物・高砂本家の鬼まんぽてと&たまりもち

  7

なごや鬼まんぽてと 昭和区の和菓子店から誕生・新名古屋スイーツ  中部空港(セン

160617
地元の誇りをウリにする商品でさえ名古屋市外の愛知は無視?と思ったら事情が違ってた

  15

キリン一番搾りの広告(中日新聞) 名古屋と三重  少し前のことになりますが、新聞

160615
コアラのマーチで描かれる東海4県・愛知偏重なのは予想通りとして…愛知に名古屋市外なんて無かった?

  11

東海限定コアラのマーチ 織田信長コアラが大きく描かれた小倉トースト味  六角形の

160601a
あの鶏三和「さんわの若鶏」の唐揚弁当はさすが鶏づくしでおいしい!一品だけ残念だったのは除いて

  10

唐揚弁当(鶏三和) とってーもやわらかどなたもほめる  名古屋といえば「名古屋コ

160531b
秋に向けて?セブンイレブンのカレーににじむ地元感・カレーにかける地元感

  18

ロースカツカレーコーミソース付(セブンイレブン) これって地元色だっけ?  コン

160529
しるこサンドがアイスに!夏でもさっぱり!かと思ったら…アイス部分にもしっかりとサンド感

  34

しるこサンドアイス(井村屋) 名古屋のあずき文化・代表企業2社が手を組んでしまっ

160317
ユニーがホームセンター事業に20年で幕・1995年参入組がまたもや消滅

  42

ユーホーム桶狭間店(名古屋・緑区) ユニーのホームセンターユーホーム  秋にファ

160316
はごろもフーズの名古屋向け鰹節広告は何を訴えたいのか

  21

はごろも舞の広告(はごろもフーズ)中日新聞1面 パッケージ変更のお知らせが幾度も