フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


大阪たこ焼きポテトチップスマヨネーズ風味!が想像以上にたこ焼きの味だった

      2017/01/07   10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

161230

大阪たこ焼マヨネーズ風味ポテトチップス(千勝堂)

たこ焼きがどこにかかっているのか

 大阪のお土産としてポテトチップスをいただきました。「大阪たこ焼ポテトチップス」という大きな文字に、「マヨネーズ風味」という吹き出しが出ています。

 写真としてはたこ焼きがドーンと大きく出ているので、たこ焼きのポテトチップスという印象になりますが、文字としては「たこ焼」と「マヨネーズ風味」どちらがポテトチップスに強くかかっているのかがわからないデザインとなっています。

 まあでもマヨネーズ「風味」ですから、基本はたこ焼きでしょ?と思ったのですが。

[広告]

さすがおみやげ用

 表面では、タコがたこ焼きを持って「めっちゃうまいでぇ~」と言っており、また裏面では同じタコが「たこ焼とマヨネーズの風味がめっちゃうまいねん!」と言ってます。

161230a

 基本的には同じことを言ってるだけですが、この大阪弁といいますか、おみやげらしさをだそうとしてる感が伝わってきます。販売しているのは岸和田市の会社です。

食感は軽いポテトチップス

 原材料名を見ますと、ます「粉末ソース」が目に飛び込んできます。ソース味のお菓子のイメージって想像できますよね。それはそれでおいしいのですが、味の濃さが気になることが多いものです。

 さらに「粉末マヨネーズ風調味料」「カツオエキスパウダー」「粉末しょう油」に「タコパウダー(!)」と、ツボを押さえてる感じの材料が並んでいます。

 見た目は、薄いです。実際に食感としても軽くサクサクのポテチです。

161230

マヨネーズが主張することで…

 食べてみますと、想像したよくあるソース味のお菓子とは印象が違います。マヨネーズ風味がしっかりと主張し、さらにカツオエキスパウダーがかつお節らしさをよく出していて、マヨネーズをしっかりかけたたこ焼きの味感がよく出ていました。

 確かにマヨネーズ風味なんだけれども、風味にとどまらないことでたこ焼きらしさを出しています。

 ただ、このタコのセリフ「めっちゃうまいでぇ~」「めっちゃうまいねん!」が本当に、大阪らしいのかどうか、知りたいところです。

やっぱえび大将

 - 食べました!買いました!

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

171116c
3歳のフレンズと一緒にロッテリアでけものフレンズ満足セットでたのしー!

  11

ロッテリアけものフレンズ すっごーい!キャンペーン ポスター 初日にフレンズな娘

171115
ココイチが監修した豚南蛮のカレーそば その相性がとても気になる

  7

CoCo壱番屋監修 豚南蛮カレーそば(エースコック) カレーそばとはどんなものか

171112
レモンの炭酸といえばあっちのイメージ 真っ向勝負?の三ツ矢新搾りレモン

  9

三ツ矢 新搾り レモン(アサヒ飲料) 24時間以内に搾った果汁  三ツ矢サイダー

171109a
業界トップクラスの利益率でも行きたくなっちゃうブロンコビリー

  17

ブロンコビリーのステーキ 名古屋でステーキと言えば…  名古屋でステーキと言えば

171107
マンガが読めるポッカサッポロの白いコーラ あーそういう感じのコーラ味ね

  9

がぶ飲み 白いコーラ(ポッカサッポロ) あのメーカーの白いコーラ  他の都市の名

171102b
ホテルで売られていた青いポップコーンは名古屋のお菓子OEMメーカーのものだった

  4

PrincessKAGUYA(ヒルトン名古屋) ヒルトン名古屋のスイーツブッフェ

171101a
懐かしい味わいの八百津せんべいにお茶 ちゃんと緑色だしアルミ個包装

  5

お茶せんべい(伊藤製菓) 八百津と言えばおせんべい  岐阜県加茂郡八百津町、かつ

171029
どのあたりがハロウィンプレートかと思ったら…ああハンバーグのカタチ

  5

ハロウィンプレート(マックスバリュ中部) 今しか買えないであろうお弁当  今夜は

171028
湯切りの必要が無いU.F.O.のあんかけ中華風焼そば そしてお湯はあんになる

  6

日清焼そばU.F.O. 湯切りなし あんかけ中華風焼そば 湯切りがいらない…とは

171021
店内調理を兼ね備えたローソンを見つけて…ココロスが癒される

  8

海鮮かき揚げ丼(ローソン まちかど厨房) これまでずっと地元コンビニ贔屓でした