フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


名古屋の行列人気スイーツカフェのクリスマスケーキはさすがのこだわりで作りたて

      2017/01/08   6

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

161224c

ショートケーキ(カフェ・ド・リオン)

贅沢なクリスマスケーキ

 西区の那古野にあります「カフェドリオン」。フランスのリオンで修行した店主さんが手がけるパフェ・スイーツは、原材料にとことんこだわり、見た目にも驚きがあるお店です。

 そんな、人気カフェのクリスマスケーキを、今年はいただくことができました。

 予約制で販売されているものですが、言っても人気のカフェですし、当然クリスマスには来店客も多いでしょうから、あらかじめ作り置きしておくものかと思ったら、とんでもないことでした。

[広告]

クリスマスに作りたて手づくり本格ケーキだなんて

 カフェドリオンのクリスマスケーキは、限定の予約制。カフェ営業をしながらのケーキの販売、受け取り時間を厳密に伝える必要があります。なぜならなんと、その直前に手づくりをするというのです。

 クリスマスケーキといいますと、専門店でもあらかじめ作られたものであることが多いですよね。

 さすが、本物志向のスイーツカフェのクリスマスケーキです。営業しながらの手づくり、さらには北海道の47%純生クリーム、発酵バター、四つ葉クリームチーズ、紅ほっぺ等のプレミアムいちごと、厳選素材を使用。

 これは、もちろん素材も贅沢ですが、違う意味で贅沢ですよ。クリスマスにスイーツ専門店の作りたてケーキがいただけるなんて、限定数が予約でいっぱいになってしまうのも頷けます。

行列のなかを恐縮しながら…

 12月24日、ケーキを受け取りに行きますと店先には予想どおり行列が。先日、CBCテレビの「イッポウ」でも紹介されていましたし、12月に発売になった名古屋圏のカフェブロガー・レイガスさんの「東海カフェ散歩」でも真っ先に掲載されていましたからね。

 今回いただきましたのは、上質なスポンジにプレミアムいちごと北海道生クリームの「ショートケーキ」という名のデコレーションケーキです。行列のなかを恐縮しながらお店にお邪魔して、ケーキを受け取りました。

161224

 箱もかわいいですね。この箱の時点で2歳の娘は大興奮の大喜びです。

 別途購入しておきました、ポケモンシャンメリーとともにクリスマスです。

161224a

箱もかわいらしくケーキもかわいらしく

 いざケーキの登場です。なんとかわいらしいケーキなのでしょう。箱の時点で興奮していた娘が「サンタさん!ゆきだるまさん!」とさらに興奮。プレミアムいちごのボリュームもすごいですね。

161224b

 そして生クリームがもうね。ミルクな感じがしっかりとですよ。さすがです。クリスマスにこんな贅沢な味わいのケーキをいただけるなんて驚きです。スポンジもしっとり。たまりませんね。

 カフェドリオンはどうしてもパフェが名物なので、普段からケーキも食べてみたいとは思いつつもやっぱりパフェに行ってしまいがちでしたから、ホールでケーキ、初めてのことでした。

 私たちは、普通のクリスマスケーキというものを知ってのこれですけど、2歳のクリスマスにこれを食べてしまったら、いきなりクリスマスケーキのハードル上げちゃいましたね…。

東海カフェ散歩

 - 食べました!買いました!

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170813
香りが独特でさわやか…昭和初期の味わいを再現した三ツ矢サイダー 特別限定生産で発売

  9

三ツ矢サイダー NIPPON(アサヒ飲料) 今年で生誕134年目なんですね  赤

170811
ベビースターの創味シャンタン味はホシオくんがちゃんと中華のお玉持ってますね

  9

ベビースタードデカイラーメン 創味シャンタン味(おやつカンパニー) あの缶の味で

170810
どん兵衛の夏の挑戦は完熟トマト味…カゴメとコラボでつゆがリアルに赤く染まった

  10

日清のどん兵衛 完熟とまとうどん(日清食品) 夏の消費喚起はわかりますが…  夏

170707a
トンネル熟成って何だ?唐津くん煙工房のセットいただきました

  6

唐津くん煙工房のセット 夏の元気なごあいさつ  「夏の元気なごあいさつ~」の季節

170704
ポイント付与を断ると一晩ごとに追加されていくアパカレーと水

  13

アパ社長カレー 「ノーポイントを選択」すると…  今回、東京ではアパホテルに宿泊

170702
マックスバリュ中部の一時閉店期間中の誘導はやっぱりマックスバリュ各店のみ・イオンは案内しない

  5

マックスバリュ扶桑店(愛知・扶桑町) 移転のための一時閉店で…  扶桑町の中央道

170630
東京のまいばすけっとで買物をして感じる都会感・ふと思い出す若い頃の憧れ

  9

まいばすけっと 憧れのイオン  三重県を発祥としているためか、三重・愛知の両県に

170809
沖縄三元豚の豚めしを食べながら…4:3のアナログCMなのにまったく懐かしさを感じさせないコノミヤって

  6

沖縄県産三元豚使用 豚めし お昼のお弁当をコノミヤで  お昼にラクしたい時にはや

170624a
世界のカップヌードルサミット2017 インドネシアと香港を味わってみました…ってあれ?

  6

カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ(日清食品) カップヌードル総選挙の

170625
オランジーナから炭酸水が出たけどこれ…どっち側でもありどっち側でもないような

  6

オランジーナ フレンチスパークリング(サントリー) 理解したうえで買いましたよ