名古屋の行列人気スイーツカフェのクリスマスケーキはさすがのこだわりで作りたて

161224c

ショートケーキ(カフェ・ド・リオン)

贅沢なクリスマスケーキ

 西区の那古野にあります「カフェドリオン」。フランスのリオンで修行した店主さんが手がけるパフェ・スイーツは、原材料にとことんこだわり、見た目にも驚きがあるお店です。

 そんな、人気カフェのクリスマスケーキを、今年はいただくことができました。

 予約制で販売されているものですが、言っても人気のカフェですし、当然クリスマスには来店客も多いでしょうから、あらかじめ作り置きしておくものかと思ったら、とんでもないことでした。

[広告]

クリスマスに作りたて手づくり本格ケーキだなんて

 カフェドリオンのクリスマスケーキは、限定の予約制。カフェ営業をしながらのケーキの販売、受け取り時間を厳密に伝える必要があります。なぜならなんと、その直前に手づくりをするというのです。

 クリスマスケーキといいますと、専門店でもあらかじめ作られたものであることが多いですよね。

 さすが、本物志向のスイーツカフェのクリスマスケーキです。営業しながらの手づくり、さらには北海道の47%純生クリーム、発酵バター、四つ葉クリームチーズ、紅ほっぺ等のプレミアムいちごと、厳選素材を使用。

 これは、もちろん素材も贅沢ですが、違う意味で贅沢ですよ。クリスマスにスイーツ専門店の作りたてケーキがいただけるなんて、限定数が予約でいっぱいになってしまうのも頷けます。

行列のなかを恐縮しながら…

 12月24日、ケーキを受け取りに行きますと店先には予想どおり行列が。先日、CBCテレビの「イッポウ」でも紹介されていましたし、12月に発売になった名古屋圏のカフェブロガー・レイガスさんの「東海カフェ散歩」でも真っ先に掲載されていましたからね。

 今回いただきましたのは、上質なスポンジにプレミアムいちごと北海道生クリームの「ショートケーキ」という名のデコレーションケーキです。行列のなかを恐縮しながらお店にお邪魔して、ケーキを受け取りました。

161224

 箱もかわいいですね。この箱の時点で2歳の娘は大興奮の大喜びです。

 別途購入しておきました、ポケモンシャンメリーとともにクリスマスです。

161224a

箱もかわいらしくケーキもかわいらしく

 いざケーキの登場です。なんとかわいらしいケーキなのでしょう。箱の時点で興奮していた娘が「サンタさん!ゆきだるまさん!」とさらに興奮。プレミアムいちごのボリュームもすごいですね。

161224b

 そして生クリームがもうね。ミルクな感じがしっかりとですよ。さすがです。クリスマスにこんな贅沢な味わいのケーキをいただけるなんて驚きです。スポンジもしっとり。たまりませんね。

 カフェドリオンはどうしてもパフェが名物なので、普段からケーキも食べてみたいとは思いつつもやっぱりパフェに行ってしまいがちでしたから、ホールでケーキ、初めてのことでした。

 私たちは、普通のクリスマスケーキというものを知ってのこれですけど、2歳のクリスマスにこれを食べてしまったら、いきなりクリスマスケーキのハードル上げちゃいましたね…。

東海カフェ散歩

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました