フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


好評なのに引退するベビースターのベイちゃんが鉄人姿で推す中部のたまりしょうゆ味

      2017/01/11   10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

170106b

ベビースターラーメン

突如発表されたベイちゃん引退

 ベビースターラーメンといえば、黄色い坊主のキャラクター「ベイちゃん」が長年イメージキャラクターとして君臨し続けてきました。そのイメージは強く、コラボ商品やご当地商品ではそれに関連するコスプレをしたりと、ベビースターといえばベイちゃんでした。

 しかし突如、昨年末にベイちゃんの引退が発表されました。「30年間を区切り」みたいなコメントがありましたが、実はまだ29年目と言う中途半端なタイミングで、まあきっと時代の変わり目を察知してということなのでしょう。

[広告]

名前知ってました?あらかじめ引退決まってた?

 「2016年で引退します」と発表になったベイちゃんですが、その名前、知ってました?「ベイちゃん」は1988(S63)年に2代目キャラクターとして登場。当時はまだおやつカンパニーではなく松田食品でした。その前、初代に女の子のキャラクターがいるのですが、1959(S34)年から29年と、こちらも29年間だったのですね。そうか、29年周期なのね。

 年は変わり2017(H29)年となりましたが、まだまだ商品パッケージはベイちゃんのまま。スーパーの売場には「ベイちゃん引退 皆さんありがとう」というメーカー支給のポップが掲げられていたり…。

 商品の裏面には「どすこいベイちゃんでっかいタオルプレゼント」。「好評につき期間延長」「17年3月末まで」となっています。

170106e

 2016年で引退しますと言った割には、食い込んでるんですよね今年に。わざとなのか、結構思いつきで年内に発表を滑り込ませたのか…。

てりやき味は甘みしっかり

170106a

 そんなベイちゃんが描かれた商品を2つ買ってきました。まずは「鉄人ベイちゃん」が描かれた、ベビースターラーメン「てりやき」です。

 「てりやきソースの旨み!」とベイちゃんが言っているとおり、てりやきソースの味がかなりガツンときます。旨みはもちろん甘みもしっかり。思わず炭酸ジュースが欲しくなってしまいますが、どちらかというとパリッとした味の炭酸が欲しいですね。

 お酒も辛い系のに合うかも。

愛知県産たまりしょうゆ使用

170106c

 そしてこちらも、鉄人ベイちゃんが描かれた「ベビースタードデカイラーメン」の「中部たまりしょうゆ味」味です。

 ドデカイラーメンは、ベビースターが横に連結された食べやすい幅広麺。新クリスピー食感になっています。

 まさに、あの濃いたまりしょうゆの味です。パッケージの写真よりも実物の方が色が濃いってのがまたすごい。

 ちなみに、製品全原材料中の1.5%が愛知県産のたまりしょうゆだそうです。しょうゆの、じゃないですからね、全原材料のですからね。

 「愛知県を中心に中部地方で愛用されるたまりしょうゆの深いコクと味わいをお楽しみください」とベイちゃんが言っています。だから愛知じゃなくて「中部たまりしょうゆ」なのね。

 津・一志のおやつカンパニーのベイちゃんにとっては、三重は中部なのか中部じゃないのか、どっちだろう…と思ったら、ベイちゃんは「東京都在住」なんだってー!

 前にも使ったことあるね、このオチ。

ベビースターいろいろ4連 72g×20個

 - 食べました!買いました!

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170115
お湯と一緒に流れていきそうでいかず…本当にパクチーの味しかしない!ぺヤングパクチーマックス

  5

ペヤングパクチーマックス(まるか食品) パッケージデザインのインパクト  関東の …

170113
どん兵衛の味を釜めしで再現・作るときに思わず失敗しなければ確かにどん兵衛の味がするご飯になります

  8

日清のどん兵衛 釜めし(日清食品) どん兵衛を食べながらのおにぎりはおいしいけど …

170112
想像していたよりも牛の味がしっかり!製麺所の家庭用・飛騨牛ラーメン

  8

飛騨高山・飛騨牛ラーメン 高山らしく細麺ですが高山ではありません  飛騨高山とい …

170108a
名古屋の老舗和菓子店の新提案・和と洋をフュージョンさせたスイーツがガチ

  10

萌chez 和と洋のフュージョンスイーツとは  創業100年を超える名古屋の老舗 …

161224c
名古屋の行列人気スイーツカフェのクリスマスケーキはさすがのこだわりで作りたて

  6

ショートケーキ(カフェ・ド・リオン) 贅沢なクリスマスケーキ  西区の那古野にあ …

161227
純国産ポテトチップスがアピールすればするほど普通のポテチはどうなんだ?って気持ちに

  9

純国産ポテトチップス・柚子(ノースカラーズ) あまり考えたことは無かったけれど …

161228b
もはや傀儡コンビニだけどサークルKで買うファミマのラーメンは確かに簡単でおいしい

  12

豚骨ラーメン(サークルK) 看板が変わっていないお店でも…  サークルKサンクス …

161230
大阪たこ焼きポテトチップスマヨネーズ風味!が想像以上にたこ焼きの味だった

  10

大阪たこ焼マヨネーズ風味ポテトチップス(千勝堂) たこ焼きがどこにかかっているの …

170102b
カップ麺のかき揚げなんてどうせ…というイメージを覆されたどん兵衛・鬼かき揚げ

  11

どん兵衛 鬼かき揚げ(日清食品) ついつい手が出る正月の深夜  名古屋では大晦日 …

161221
三重はもうお伊勢さん菓子博モード・いせわんこのお菓子!菓子博はジレンマ?

  6

いせわんこ まいやーれもんくっきー 2017年の三重県はお菓子です  2016( …