節分スイーツ・恵方エクレアにしてみたら方角かいてあるけど巻いてないよね

170201a

節分エクレア(モンテール)

今年は急に来ましたね

 節分に何をするか。コンビニを中心にスーパーでも売り出すようになり、利益率が良いことからどこも売りたくて仕方なく、急速に一般化した「恵方巻」ですが、今年2017年はちょっと風向きが変わりましたよね。

 これまでも一部で、その風習は云々という話が出ることはありましたが、ノルマの話が噴出するとは。自腹で買わせる経営者こそ鬼ですよね。

 そんな騒動をよそに、今年もわが家は節分スイーツを食べました。

[広告]

恵方ロールはよくありますが

 節分のスイーツといいますと、恵方巻をイメージしてロールケーキなどが多いですよね。ところが今年はなぜか、恵方ロールをあまりスーパーで見かけませんでした。微妙に年によって傾向が違うのでしょうか。

 見かけたのは、モンテールの恵方エクレアです。

 ピンクの鬼の「いちごミルク」と青鬼の「コーヒー」です。

恵方の方角が書いてあるけれど

170201a

 いちごミルクは赤鬼じゃないのかって?いえ、赤鬼の「チョコミルク」もありました。エクレアなんですよね。もう、エクレアですから、ロールじゃないし巻いてないわけですよ。

 でもパッケージには「今年の恵方は北北西」の文字。「モンテールスイーツを丸かぶりしてはいかがでしょうか♪」って。

 エクレア一気に食べたら、中のクリームが噴出しそうですね。

豆まきといわし

170201

 今年も、そんな節分スイーツを普通に食べて、あとは鰯と豆まきをして節分を過ごしました。

 以前、アルミホイルで包むタイプの明太いわしを買ったところ、まさかの煙が出ないという事態に陥りましたので、今回は普通の鰯です。

 煙で邪気を追い払うという体ですから、煙出さないといけません。

モンテールのかんたんデコスイーツレシピ

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました