今週は中日新聞の広告にメ~テレのウルフィとテレ朝のゴーちゃん。が揃い踏み?

170315

3月15日付中日新聞

エリア外のテレビ局の広告も載る新聞

 中日新聞には地域広告企画として、たまに静岡や滋賀、長野、北陸といった、東海3県以外のテレビ局の広告が掲載されることがあります。もちろん、名古屋では見ることができないチャンネルばかりで、お付き合い要素が強いのですが、場合によっては「静岡発の全国ネット番組」といった、実際に訴える広告となっていることもあります。

 幼少期からテレビ局のロゴが気になる性質があったものですから、中日新聞にはエリア外のテレビ局の広告が載ることには敏感なのですが…。

[広告]

ゴーちゃん。が名古屋の広告に!

 今回見かけたのは、そういった地域広告企画ではありません。キー局です。なんと、テレビ朝日のゴーちゃん。が中日新聞にいるではありませんか。

 系列のメ~テレのウルフィではなく、ゴーちゃん。です!

 まあ、お気づきの方も多いとは思いますが、これは地上波の広告ではなくて、テレビ朝日が運営するCS(通信衛星)デジタル放送「テレ朝チャンネル」の広告でした。

 だから、ウルフィじゃなくて、テレ朝のゴーちゃん。だったのですね。

170315

ウルフィと中日新聞

 そんなテレビ朝日系列の名古屋の放送局といえば、メ~テレ(テレビ朝日)です。メ~テレは、全国紙が共同で立ち上げたテレビ局という経緯があり、ずっと中日新聞とは距離を感じる存在となっていました。

 CBCテレビ、東海テレビ、テレビ愛知が中日新聞系で、中京テレビには新聞社色が無く名古屋財界系であることを考えると、メ~テレは唯一の中日以外の新聞社連合によるテレビ局と言うことができます。

 メ~テレのキャラクターであるウルフィが狼なのは、そんな非中日の一匹狼であることを表現しているとも言われています。

 ところが。

地元感出してきましたね

 メ~テレは開局55周年のキャッチフレーズを「もっと地元応援団!」とし、地元密着を掲げ、一匹狼感を薄めようとしているな…と感じていたのですが。

170315a

 なんと、メ~テレの主催事業の告知がチラシではなく「中日新聞地域広告版」として12日に折り込まれたのです。

 「もっと地元応援団!メ~テレ」の文字の上にある「中日新聞」の文字。

 今週は、中日新聞にメ~テレのウルフィと、テレ朝のゴーちゃん。が揃い踏みウィークとなりました。

チョロQ 名古屋テレビ とっちも メーテレ デジタル中継車

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました