ロッテリアのカタカナロゴってお菓子のロッテと同じデザインだったっけ?

170305a

ロッテリア(愛知・小牧市)

自分はロッテリアが先でした

 ハンバーガーチェーンのロッテリア。最近ではショッピングモールのフードコートで見かけることも多くなりましたが、かつては路面にある単独店舗のほうが多かったですよね。

 地域によっては、マクドナルドよりも先に広がったところもあり、自分もそうでしたが、初めてハンバーガーを食べたのはロッテリアでした。

 今回はそんなロッテリアのロゴの話。昔からあるそんな路面店のロッテリアがカタカナ表記になっていました。お菓子メーカーの「ロッテ」と同じデザイン。何か違和感があります。

[広告]

カタカナロゴって見かけなくなったよね

 そういえば、ロッテリアのカタカナ表記自体を久々に見たような。

 「LO」というマークとともに「LOTTERIA」と書いてあるだけの時期が結構ありましたよね。その見かけた路面店も数年前まではカタカナ表記はなく、「LOTTERIA」と書かれていただけでした。

 いやでも、カタカナがあった時期もあったけど、この「ロッテ」と共通のデザインではなかったよな…と記憶を辿ると。

斜めのゴシック体みたいなのでしたよね?

170305b

 思い出したんです。1990年代は確か「LO」のマークも今と違って斜めで、「ロッテリア」ではなく「ロッテリアハンバーガー」と、斜めのゴシック体ような文字で書かれていましたよね。

 そこから、現在のロゴや制服に変わったのが2006(H18)年。今から11年ほど前になります。それ以降、カタカナの表記は姿を消していた…ようなんですね。

 で、よく見るとアルファベットロゴがこのときに、お菓子メーカーのLOTTEと共通のものになっているのです。

さらにはるか昔は今と同じだった

170305

 つまり、実際にはカタカナロゴを付け加えるようなことをしなかったものの、カタカナ表記をする場合には、ロッテと同じロゴにすることになったというわけなのでしょうね。特に路面店の場合は、自動車からの視認性を考えると「LOTTERIA」よりも「ロッテリア」の方がいいですものね。

 調べてみると。自分が幼少期によく行っていたロッテリアは、今と同じ、ロッテと同じロゴだったんですね。子ヤギが前足で逆立ちしているマークの。ロッテシェーキにもいたわあ…と。

 原点回帰だったのね。

カルビー かっぱえびせん ロッテリアエビバーガー味 65g×12袋

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました