スーパーのお菓子売場はいせわんこだらけ!開幕近づく・お伊勢さん菓子博にあの菓子の萌えキャラは登場するかな?

170402

ベビースタードデカイラーメン 伊勢海老塩焼き味(おやつカンパニー)

4月21日に開幕ですね

 4年くらいに一度開催されるお菓子の祭典が、今年は三重県で開催されますね。

 シンボルとなる巨大工芸菓子が設置され、江戸時代の旅人気分が楽しめる「お菓子のテーマ館」に、日本全国からお菓子が集まる「全国お菓子であい館」、全国の菓子職人による「お菓子の匠工芸館」、大手菓子メーカーのサンプルも楽しめる「お菓子にぎわい横丁」

 さらに三重県のグルメを満喫できる「おかげ茶屋」に「お茶席」「アイアイカフェ」「フードコート」と、まさにお菓子の祭典&三重グルメを存分に味わえるという…

 「お伊勢さん菓子博」が4月21日から伊勢市の三重県営サンアリーナで開かれます。いよいよ開幕が近づき、お伊勢さん菓子博の公式キャラクターである「いせわんこ」が描かれたお菓子がスーパーには溢れています。

[広告]

ベビースターもいせわんこ

 まず目にとまったのが、ベビースタードデカイラーメンの「伊勢海老塩焼き味」です。いせわんこが「伊勢海老エキスを使用してるかし!!」と言っているとおり、なんと、全原材料中の0.5%が伊勢海老エキス。お菓子なのにこの割合はすごいですよ。

170402

 伊勢海老エキスは、外側の味付けに使われているだけでなく、生地にも練りこんであるので、想像以上にコクがすごい!ほんと、伊勢海老の「風味」じゃないんです。味はもちろんのこと、伊勢海老をまるで網で焼いて塩をかけたようなそんな香りまで口のなかにしっかり広がる味の濃さ。

170402a

 そういえば、ベビースターのおやつカンパニーも三重県の会社ですね。

メーカーは三重じゃないけれど

 続いてはシュークリームです。三重でシュークリームと言うと別の会社を思い浮かべがちですが、いせわんこシュークリームはヤマザキです。

170402b

シュークリーム カスタード&三重県産牛乳入りクリーム(山崎製パン)

 三重県産牛乳入りクリームということは、あの牛乳でしょうかね?これ、甘さがガツンとすごいですね。牛乳入りクリームはミルクな感じでしっかり甘い。さらにカスタードも濃い。歯がとろけてしまうような甘みたっぷり、疲れがふっとびそうな味わいでした。

170402c

シュークリーム つぶあん&伊勢茶入りクリーム(山崎製パン)

 つぶあんと伊勢茶のシュークリームってどんな感じ?と思ったら、まさに2層構造。

 苦味がしっかりと感じられる伊勢茶入りクリームと、つぶあんの相性は抜群。宇治金時ならぬ伊勢金時ですよ。苦味と甘みのバランスが最高ですね。花から抜けるお茶の風味と、あんこの旨みは絶妙

萌えキャラと共演のいせわんこ

170402d

ピケ8欧風せんべい こんがり塩バター味(マスヤ)

 そして再び三重県のお菓子メーカー、マスヤのピケ8(エイト)です。味は通常バージョンなのですが、注目はパッケージです。

 ピケエイトの萌え公式キャラクター・天宮鈴といせわんこの共演です。

 ただ、味は通常ですが、このパッケージは10%増量なうえに、お伊勢さん菓子博の入場券が1,000人に当たる太っ腹。ただ、3月31日で締め切られてしまいました。でももう、入場券は買ってあるので私は大丈夫です。

 そしてもちろん、裏面には天宮鈴の「ミラクルストーリー」の案内が。そうなんですよ。ピケエイトは公式サイトで、萌え公式キャラのオリジナルラノベが公開されているんですよね。しかもそのラノベ、社長が自ら書いているという。

 お伊勢さん菓子博、いせわんこはもちろん登場するのでしょうけど、天宮鈴はどうかな。どこかの新生姜の社長さんのように、マスヤの社長さんが天宮鈴姿で登場したら…絶対に話題になりますよこれは。

 4月21日から伊勢市の三重県営サンアリーナで開催される「お伊勢さん菓子博2017」。あと19日ですね。

マスヤ 27gピケエイト 27g×20袋

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました