フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


もちろん柏餅も食べるけど・こどもの日ケーキって一般的になってたのね

      2017/05/09   9

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

170505

シャルドンのケーキ

娘でもこどもの日ですからね

 わが家には娘しかいないのですが、端午の節句は「こどもの日」ですから、こいのぼりこそ飾らないものの、ケーキや柏餅を買ってきました。

 自分が子どもの頃は、男兄弟しかいなかったため「ひなまつり」には何もイベントが無かった一方で、女の子の場合は、ひなまつりもこどもの日も両方、理由にしてケーキを食べることができてしまうんですね。これはいい。

[広告]

チョコレートクリームにこいのぼり

 今回は、柏餅も食べつつも、江南市と扶桑町に2店舗を構える「シャルドン」で、こどもの日ケーキを買ってきました。

170505a

 ひなまつりはケーキというイメージが昔からありましたが、今はこどもの日もそれ用のケーキがしっかりとラインナップされているのですね。まずは、こいのぼりがささったチョコレートのケーキ。このあたりはシンプルでしたが…。

カップが使える金太郎

 続いては、こちらもこいのぼりがささったプリンアラモードです。付いてくるカップには、こちらもこいのぼりを持っています。金太郎のイラスト。

170505b

 さすが金太郎は力自慢ですからね。こいのぼりを背負って掲げちゃうイメージ。コンセプトは力強いですが、イラストはかわいらしく仕上がっています。

いちごのケーキはそれ自体が…

 そして、いちごとクリームのケーキには桃太郎の姿が。こちらはこいのぼりがささっていないのですが…そうです。まるで丸太をイメージしたブッシュ・ド・ノエルのように、ケーキ自体がこいのぼりになっています。

170505c

 ちゃんとヒゲもクリームで描かれていて、目もしっかりと配されています。

 何かと理由をつけてケーキを食べられるのはいいですね!と、ふと見ると。

「5月14日!母の日限定のスイーツをご用意しております」
「母の日スペシャルケーキ」

 来週もケーキかなこれは。

アンパンマン 五月人形

 - 食べました!買いました!

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170522c
チーズ感のバランスって難しい…モスバーガーのクリームチーズテリヤキバーガーとアラフォーキャラ

  7

クリームチーズテリヤキバーガー(モスバーガー) 期間限定で復活していました  打

170524d
あこがれのステーキのあさくまがあれこれ食べ放題バイキングになったので夜に行ってみた

  18

ステーキのあさくま可児店(岐阜・可児市) 幼少期に憧れを持つ世代が親になり  低

170525b
三ツ矢サイダーから新搾りグレープフルーツが登場・どうしてもアレと比べてしまうと…

  6

三ツ矢新搾りグレープフルーツ(アサヒ飲料) あの新搾りシリーズから新製品  三ツ

170509
リンガーハットの牛・がっつりまぜめん 単体で見ればガッツリなんだけど…見比べちゃうとね

  7

牛・がっつりまぜめん(リンガーハット) 野菜から方向転換?じゃないだろうけど  

170506
きびだんごがフルーティ!吉備団子製造本舗のくだもの王国なきびだんご

  5

きびだんご くだもの王国(山脇山月堂) 桃太郎が愛知・岐阜なのは譲れないけど  

170503b
透明な飲料ブームはとうとう紅茶まで…プレミアムモーニングティーレモン・昔もあったよね透明飲料

  7

サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン 各社とも透明な

170502
前回の菓子博でその知名度が抜群にアップした広島レモンのスティックケーキは甘くてさわやか

  10

BOSTON オリジナルハーフスティックケーキ「広島レモン」 4年前の菓子博がき

170430
昨年の期間限定販売から通年販売に昇格らしい…ファンタレモン+Cが狙う年齢層は

  6

ファンタレモン+C(日本コカ・コーラ) 今年もこの季節に登場か…と思ったら  昨

170429a
初めて食べた!岩手のずんだもち 枝豆の風味と甘さがもちの里のお餅と一緒になって

  11

お伊勢さん菓子博 岩手県ブース ずんだ餅といったら仙台と思ってました  今回も、

170428
キリンメッツアップル 新・炭酸エクストリーム製法でメッツ史上最強レベル&果実感…

  5

キリンメッツアップル 4月25日新発売  4月25日に発売になった「キリンメッツ