マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばんそば…ってそんな感じなの?

170511

マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばんそば

さっぱりイメージがわかないのですが

 スーパーで、マルちゃんの「おそば屋さんのカレー南ばんそば」という商品を買ってました。正直なところ、カレーうどんなら頻繁に食べるのですが、カレーのそばというもの自体のイメージができないんですね。

 そもそも「おそば屋さんの」と言われても、名古屋といいますか西日本はうどん文化ですから、おそば屋さんといったらもう、こだわりの蕎麦専門店というイメージになってしまいますし、そこでカレーには行き着かないといいますか…。

[広告]

だしが利いた香り広がるカレーつゆとは

 名古屋のカレーうどんは、もうこれでもかと言うくらいにカレーつゆにとろみがついているのが当たり前ですから、カレーうどんと言うよりは、カレーのルーがちょっとユルいくらいのところに、うどんが入っているイメージになります。

 一方で、この「おそば屋さんのカレー南ばんそば」は、「だしが利いた香り広がるカレーつゆ」がアピールポイント。

 件のカレーうどんのイメージですと、だしよりも何よりもカレーなわけですから、だしの利いてるカレーのつゆがこの時点で想像できませんでした。

170511a

しっかりカレー粉っぽいんだけど

 入っているのは、いかにもマルちゃんっぽいかまぼこに、ネギに揚げですかね。そこに粉末スープを入れると…一見、カレー粉。風味もしっかりあってカレーうどんのようなカレーそばができあがるかと思いきや。

 3分待って蓋を開けてみると、あれ?しゃびしゃび?全然とろみはありませんし、普通のそばつゆのような液体に見えます。でも、香りはしっかりカレーなのですけどね。

170511b

確かにだしは利いてるわ

 食べてみますと…。あーそういうことね。いわゆる普通のかけそばに、適度にカレー風味がつけられているという感じです。かやくにはお肉も入っていますが、ガッツリのカレー感ではなくて、基本はかけそばなんですね。

 そこにカレーっぽい感じ。だから「おそば屋さんの」なのですね。

 ちなみに、南蛮はネギを意味していますが、こちらのカレーうどんもネギ入ってますけど、名古屋ではあまりカレー南蛮という言い方はしないですよね。

 こういうカレーそばもアリだなと思いますし、また食べたくなる感じではあるのですが、あのドロっとネトっとした名古屋っぽいカレーうどんベースでの、カレーそばも食べてみたい気がしますね。

 正直なところ、生まれて初めて食べた味、でした。東京のおそば屋さんだと、こういうカレー南ばんそばが出てくるんですかね?

マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばんそば どんぶり 85g 1ケース(12食入)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました