名古屋なスイーツのレニエの春なケーキ 見た目は和なのにふわふわムース&沈むティラミス

170417

レニエ・リヴ・ゴーシュのケーキ

名古屋と東海を感じるケーキ屋さん

 ジェイアール名古屋タカシマヤの地下1階にあるお持ち帰りのケーキ屋さん「レニエ・リヴ・ゴーシュ」は、西区にあるカフェを併設したレニエ・グランメゾンが本店。季節を感じるケーキの数々と、東海の素材を使ったり、名古屋をイメージしたスイーツの数々を楽しめるお店です。

 「名城公園桜のフィナンシェ」や「中津川モンブラン」もおいしそうですが、今回は春らしいケーキを2つ買ってきました。

[広告]

苺のティラミスジュレ仕立て

 透明で爽快感のある四角い器に入った「苺のティラミスジュレ仕立て」は、一見するとティラミスには見えず、ジュレに苺とベリーが浮かんでいる様子。そこに沈んでいるのはティラミス。

170417a

 ジュレとイチゴのフルーティでスッキリな上層と、まったりティラミスの下層。さわやかなティラミスと、これから次第に暑くなる季節感にぴったり。

春桜

 そして、一見すると和菓子のような「春桜」。ほんのり香るとのことでしたが、桜の葉がしっかりと香り付けをしていまして、また、求肥の表面には花びらも。

170417b

 和な感じのスイーツかな?と思いきや、求肥の中からは桜のムースとスポンジが。このムースと牛皮の相性が絶妙です。

器にも花びらが

 春桜は、この季節定番のレニエの人気商品だそうです。桜の花びらを配した器は今後も何かと使えそうです。

170417c

 夏になると、犬山・入鹿のハチミツと、豊橋の青じそ、飛騨のりんご・バラ、三好の和梨、関・上之保のゆずなど、東海各地の旬果実とハチミツがぎゅっと詰め込まれたさわやかなジュレもあるそうで、東海を感じて欲しいお中元にはぴったりですね。

 秋には中津川の栗、さらにはさつまいもを使って名古屋名物の鬼まんじゅうをロールケーキにしてしまうという「鬼まんロール」も気になるところ。季節ごとに覗きたくなります。

 あと、名古屋の人が好む味を追求したというバームクーヘン「バーム758(名古屋)」も気になるところです。

お菓子屋レニエ バーム758(M)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました