色が衝撃的だけどその反面?そして「風」はどこに効いてる?ペヤングマヨネーズソース風キムチ

170516

ペヤングマヨネーズソース風キムチ(まるか食品)

パッケージからして辛そう

 調べると、昨年から全国発売になっているという真っ赤なパッケージのキムチなペヤングが売られていたので買ってきました。火を噴きそうな真っ赤な龍のイラストが配され、いかにも辛さそうなイメージが前面に。

 ただ、気になるのが「マヨネーズソース風」の文字。マヨネーズ風ソースでなく、マヨネーズソース風とは?どういうことでしょう。

[広告]

マヨネーズ入ってないよ?

 蓋を開けて出てきたのは、いかにもなキムチの「かやく」と、真っ赤な「ソース」の袋のみ。あれ?マヨネーズは?パッケージに「マヨネーズソース風」って書いてあったよね?

170516a

 あ、そういうことか。

 マヨネーズソースすら入っていないのに、マヨネーズソースっぽい風味があるから、「マヨネーズソース風」なのね。入ってないんだ。

ソースの赤さが衝撃的

 3分待ってお湯を捨てて、ソースをふりかけると。うわ、赤い。

170516b

 ソースの外観からして赤いことはわかっていたのですが、いざ、麺にふりかけるとその赤さの衝撃的なこと。合わせて、服についたらとれないぞこれは…という緊張感をもってかき混ぜることとなります。

 さらに、容器のなかでその赤いソースが触れたところがどんどん赤く…。本当にこの赤いソースに、マヨネーズらしき要素があるのだろうか?と思いつつ。

確かに「風」なところはあります

170516c

 食べてみますと、口当たりはそこまで辛さを感じません。そこに、マヨネーズソース風のマイルドさがあるということでしょうか。しかし。

 あとからじわじわと来る辛さはガツンです。辛いです。最初の口当たりがやわらかいだけで、ビジュアルも後味もしっかり辛いです。

 そうか、その口当たりの一瞬のやわらかさを演出するための「マヨネーズソース風」なのね。

ペヤング マヨネーズソース風 キムチ焼そば 1ケース(18個)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました