ポケモンヌードルのCMが流れるとそろそろポケモン映画の季節だなと感じます

170715

ポケモンヌードル(サンヨー食品)

季節商品ではないけれど

 今日から、ポケモン映画20作目となる「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」が公開になりましたね。諸事情あって来週見に行くことにしている自分としては、今日はとりあえず、ポケモンヌードルを食べてやり過ごそうと、そういうわけです。

 このポケモンヌードル、通年で販売されている商品なのですが、CMが流れるのは例年、映画の公開にあわせてなので、ポケモンヌードルのCMを見ると「そろそろポケモン映画の季節だな…」と感じる、ポケモンクラスタの風物詩ですよね。

[広告]

地方局ではこの時期だけスポンサーに

 え?そうだっけ?と思ったあなたは、テレビ東京系列エリア内ポケモンクラスタ。

 テレビ東京系列のポケモンアニメは一年を通して同じスポンサーなので、サッポロ一番のポケモンヌードルが入る余地はなく、テレ東系の場合はポケモン映画特番などに差し込まれるにとどまっているので、アニメを見ているだけでは遭遇しないのですよね。

 これが地方局になると、映画のシーズンだけ、いつもはいない「サッポロ一番」が提供に加わり、ポケモンヌードルのCMが流されるのです。

伝説のポケモン…いるけどね

 かつてポケモンヌードルといえば、映画に登場する「伝説のポケモン」がバーンと大きくあしらわれ、伝説のポケモン「○○○○」がポケモンヌードルになったぁぁ!と叫び声が轟くCMでおなじみでしたが…。

 今年も昨年に続いて、ピカチュウ推し。パッケージにホウオウはいることはいますけどね。

170715a

味は2種類 かまぼこは1種類

 そんな映画にあわせてデザインの変わったポケモンヌードルですが、味もかまぼこもいままでどおり。

 味は「しょうゆ味」と「シーフード味」の2種類。かまぼこはぜんぶ「ピカチュウ」です。

「ぜんぶピカチュウかまぼこだよ!」って、セールスポイントのように書かれているけど、かつて、ピカチュウ・ポッチャマ・ポカブと、3種類のポケモンかまぼこが入ってたこともあったよね?

170715b

 コスト削減(?)ポイントをアピールポイントにすり替える積極スタイル、見習いたい。

 というわけであらためて、映画「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」は今日から公開です。

サッポロ一番 ポケモンヌードル しょうゆ味 1箱12食

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました