名古屋人のきしめん離れ問題に一石を投じるか?寿がきや食品の新名古屋めし提案

170526

新名古屋めし 鉄板焼きしめん2人前(寿がきや食品)

数年前から叫ばれている名古屋ときしめん

 名古屋では数年前から「名古屋人のきしめん離れ」が問題視されています。

 少し前の東海テレビのニュース番組の調査によると、他地域の人が思う「名古屋の人が普段から食べているであろう名古屋グルメ」が、圧倒的に「きしめん」だったのに対し、名古屋におけるきしめんの消費量はずっと右肩下がり。

 なんとかきしめんを復権しようと、パスタの代用としてオシャレにきしめんを提案するなど、様々な動きがあるのですが…。あのメーカーが動きました。

[広告]

きしめんなのに「新なごやめし」

 スガキヤラーメンでおなじみのインスタント食品メーカー「寿がきや食品」が今年3月、「新なごやめし」として新商品を発売しました。

「新名古屋めし 鉄板焼きしめん」です。

 鉄板、焼き、きしめん。

 パッケージを見ますと、鉄板には卵が敷き詰められています。これは…鉄板イタリアンオマージュですね。鉄板イタリアンがきしめんになっている。パスタ代わりのきしめんのひとつかと思いきや。

味はとにかく濃く濃く

 味付けは「ショウガ・ニンニクのきいた焼肉だれベースに、和風だしと赤みそを合わせた濃厚ソース」だそうです。

 焼肉ダレ味に、さらに和風だしと、赤みそですよ。焼肉ダレだけでも濃いのは明らかなのに、追い味噌。もともと味の濃い名古屋のメーカーが「濃厚ソース」と宣言しているわけですから、これは相当なものでしょう。

 ではいただいてみましょう。

170526a

明らかにウマいつまみだなこれ

 しなやかでありながらしっかりとしたコシ。幅の広いきしめんにまとわれた、味噌の入った焼肉ダレ。さらに焙煎唐辛子、山椒、陳皮のスパイス。

 そしてそれらを包み込む、鉄板アツアツ卵。

 つまみに最高ですねこれ。まあとにかく、インパクト勝負ですわ。きしめんを食事からつまみに進化。

 「名古屋人のきしめん離れ問題」に一石を投じる新提案、間違いなし。下戸の自分にも、コーラとの相性抜群ですわ。

 ただ…。「やききしめん」って言い難いですね。「やききしめん」「やききしめん」。

卓上焼ミニ皿セット ミニ小判 鉄板のみ

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました