フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


スパイスが味の決め手ってそういうことか…ニュータッチの仙台牛タン風味塩焼そば

      2017/08/05   9

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

170803

仙台牛タン風味塩焼そば(ヤマダイ)

全国各地のイメージカップ焼そば

 以前「名古屋発台湾まぜそば」というニュータッチのカップ焼そばを買ったことがありましたが、ニュータッチには全国各地の地域をイメージしたカップ焼そばがあります。

 今回買ってきましたのは「むすび丸」があしらわれた「仙台牛タン塩焼そば」。いや、よく見ると「牛タン」のあとに小さく小さく「風味」とあり、目立つように「別添えスパイスが味の決め手!」とあります。その真意とは。

[広告]

仙台の代名詞ですよね

 仙台といえば「牛タン」。その看板を掲げたチェーン店が名古屋にも登場するなど、そのイメージはもはや全国区。

 以前、同じニュータッチの「仙台 辛味噌ラーメン」を食べた際には、仙台の「赤味噌」と愛知の「赤味噌」が別物だということを知らされることになったわけですが、仙台の牛タンはもう、味はわかっていますから、こちらの舌も準備万端です。

後入れソースとスパイス

170803a

 かやくを入れて熱湯4分。やや太い麺ということですね。お湯を捨てて、後入れ液体ソースとまぜあわせると香ばしさが漂います。

 そして、パッケージに「別添えスパイスが味の決め手!」とあったとおりのスパイスをふりかけると、一気に牛タン風味に。

 わかりました。そういうことね。

決め手ってそういうことか…

170803b

 謎は解けました。「仙台牛タン塩風味」で「スパイスが味の決め手」であることの理由。

 これ、牛肉は確かに入っているものの、「牛タン塩風味」ってことなんですよね。味付けが牛タン塩焼きと同じってこと。

 商品概要にも最初から「牛たん焼きの香ばしい雰囲気を再現した塩焼そば!」って書いてありますからね。雰囲気なんですよ雰囲気。

 でもこれはアリですねえ。確かに食べた気になります。スパイスってすげえ。

 ていうか、仙台の牛タン塩焼きもやっぱりスパイスが決めてってことなんだろうね。もちろん、牛タンそのもののおいしさはあったうえでのことですが。

ニュータッチ 仙台 牛タン風味塩焼そば 122g 1ケース(12食入)

 - 食べました!買いました!

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170819a
ライン漬けってどんな漬物?スマホでLINE中毒になっている人のことではありません

  9

ライン漬け(御代桜醸造) ラインと言って何を思い浮かべるか?という話です  「ラ

170818
どん兵衛といっても関西風の極みだしって書いてあるじゃん

  6

日清のどん兵衛 極みだし 関西風だしうどん 商品の一番の目的は何か  広告を見た

170817
ソースじゃなさそなソースが味の決め手・一平ちゃんツナマヨ味

  8

一平ちゃん夜店の焼そば ツナマヨ味(明星) 今まで無かったのが不思議なくらい  

170816b
いろんな意味でバランスのとれた北海道余市産白ぶどうスパークリング

  6

北海道余市産白ぶどうスパークリング(ポッカサッポロ) 趣向の違う果実炭酸飲料  

170815a
復刻ティラミスシェーキ・実際の商品名と復刻パッケージの商品名が違うのはなぜだろう

  6

ロッテリアでランチ この夏・復刻ティラミスシェーキ  この夏、ロッテリアにて期間

170813
香りが独特でさわやか…昭和初期の味わいを再現した三ツ矢サイダー 特別限定生産で発売

  9

三ツ矢サイダー NIPPON(アサヒ飲料) 今年で生誕134年目なんですね  赤

170811
ベビースターの創味シャンタン味はホシオくんがちゃんと中華のお玉持ってますね

  9

ベビースタードデカイラーメン 創味シャンタン味(おやつカンパニー) あの缶の味で

170810
どん兵衛の夏の挑戦は完熟トマト味…カゴメとコラボでつゆがリアルに赤く染まった

  10

日清のどん兵衛 完熟とまとうどん(日清食品) 夏の消費喚起はわかりますが…  夏

170707a
トンネル熟成って何だ?唐津くん煙工房のセットいただきました

  6

唐津くん煙工房のセット 夏の元気なごあいさつ  「夏の元気なごあいさつ~」の季節

170704
ポイント付与を断ると一晩ごとに追加されていくアパカレーと水

  13

アパ社長カレー 「ノーポイントを選択」すると…  今回、東京ではアパホテルに宿泊