フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


4つのつゆの赤いきつね食べくらべフェア「日本味めぐり」で…あっちも一緒に食べ比べ

      2017/08/09   13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

170622

赤いきつねの日本味めぐり

4つの味を食べ比べ企画

 スーパーのインスタント食品売場に、大きなスペースがとってあり「赤いきつねの日本味めぐり」という企画が行われていました。

 これは、メーカーであるマルちゃんこと東洋水産が実施したもので、全国で4つの味を地域ごとに出している「赤いきつね」を期間限定で全国販売し、その味を比べてもらおうというもの。

 あっちのカップうどんが西と東でわかれていることは知っていましたが、赤いきつねは4つなんですね。

[広告]

名古屋は東日本なんですね

 赤いきつねの4種類とは「北海道」「東日本」「関西」「西日本」。

 東海3県は東日本となっていて、味は「香り高い鰹節が決め手」とあります。赤いきつねといえばあの鰹の香りという感覚があって、てっきりそれが全国標準かと思いきや、東日本だけだったんですね。

 ちなみに、赤いきつねの東日本エリアは「東北・関東・北陸を除く中部と三重」というエリアになっています。

 そして関西は三重県を除いた近畿2府4軒。いわゆる大阪のテレビを見ているエリア、ですね。こちらは「コクのあるうるめ節が決め手」だそうです。

 では、なかなか食べることができない「北海道」をいただいてみましょう。

170622a

 北海道味の販売エリアはその名のとおり北海道のみ。「旨み豊かな利尻昆布が決め手」です。まずつゆの色が透き通っている感じ。そして確かに昆布。かなりの違いがありますね。

170622b

関西を除いて北陸と中国四国より向こう

 気になるのが、赤いきつねの「西日本」味です。西日本ですが、関西は別にあるので除外されています。中国・四国・九州・沖縄。この範囲は福岡の人がよく言う西日本エリアになるわけですが、そこに北陸が加わります。北陸は関西でなくて中四国と共通になってるわけですね。

170622c

 で、その赤いきつね「西日本」です。「力強い旨みの煮干が決め手」。つゆの色は西日本よりも薄いようで、透明度がありません。煮干はガツンときますね。

170622d

 赤いきつねって、北海道・東日本・関西・西日本でこんなにも味の差をつけていたのですね。

 つゆが変わると、入っているおあげの味も全然違って感じるのが不思議でした。

それ一緒に置いちゃうんだ…

 そんな、マルちゃん赤いきつねの「日本味めぐり」フェアに、このスーパーでは、あの、西と東のあっちのカップうどんも一緒に置いちゃっているではありませんか。

170622e

 「どん兵衛 食べ比べ天そば 東・西」「どん兵衛 食べ比べカレー 東・西」

 食べ比べって銘打っちゃってますね。他メーカーの東と西も食べ比べで来ちゃうフェア。

 と、思って調べてみたら、日清は5月1日からやってたんですね。食べ比べ企画。で、マルちゃんが後追いで5月22日に始めたと。ですから、現場のスーパーとしては両メーカー食べ比べ状態になったわけで。

 消費者としては一気に食べ比べできて面白いですけど…。ちょっと微妙な後味になりました。

赤いきつね うどん 96g×12食 西向け

 - 食べました!買いました!

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

180111a
バックストーリーがしっかりとある割には実際の商品名が短縮されすぎなたくあん

  5

いぶしたくあんばあちゃんと嫁っこ もちろん干し大根のたくあんです  昔からたくあ

180110
超熟成の手延べのラーメン 熊本産の高級即席豚骨長ラーメンは味わいこってり

  6

潤生豚骨ラーメン(肥後そう川) 手延べのラーメンってどんな感じ  ここ最近ずっと

180109
滋賀のあのサラダパンで有名なつるやのサンドウィッチとやわらかサクサクラスク!

  6

サラダパン 一躍有名になった滋賀のご当地パン  メディアでご当地パンとして取り上

180107a
この冬限定のキリンメッツ強炭酸みかん てっきり洋風なイメージ持ってました

  11

キリン メッツ みかん オレンジじゃなくてみかんなんだ  こたつと言えばみかんで

180106
かねふく監修の明太カップラーメン 塩ラーメンは言い切ってるのにとんこつは…

  9

サッポロ一番 かねふく監修 明太ゆず胡椒味 塩ラーメン 気になる九州の味はどこ製

171231
福岡の味を求めて…白味噌仕立ての牛もつ鍋がマックスバリュで売られててそれはどこ製?

  8

牛もつ鍋 ちゃんぽん麺入り(丸協食産) 気になる福岡  ここ数年ずっと福岡に興味

171222c
クリスマス用にとポケモンシャンメリーと謎のかん杯飲料と書かれたシャンメリー

  5

ポケモンシャンメリー(トンボ飲料) ふたつのシャンメリーを買ってきました  クリ

171221
あえての万人受けなのね・いい味!なあのメーカーの国産具材を使ったビーフカレー

  8

国産具材を使ったビーフカレー(ヤマモリ) 和食のイメージが強いけれど  三重県の

171220b
山口の方から意味深にいただいた和菓子は名古屋へのマウンティング?

  5

名菓 おいでませ 山口(本多屋) ういろうって言うんですよ  山口県に住む友人が

171218
中華四川が監修した小田原タンタン麺を名古屋の寿がきや食品がカップ麺に!とろみすごい

  8

全国麺めぐり 小田原タンタン麺(寿がきや食品) 地名を冠しているわけではないけど