フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


わかってるはずなのに毎回勘違いしてしまうABC朝日放送からの株主優待クオカード

      2017/08/10   13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

170625

ABC 会社案内 第90期事業のご報告

すっかりエビシー

 大阪のABC朝日放送に一昨年から登場した新キャラクター「エビシー」。毎年送付される事業報告書のデザインもすっかりエビシーになりまして、そのかわいらしさから2歳の娘に奪われてしまいました。

 しかしまあ、中身は絵本ではなく事業報告書ですから…、しばらく眺めた上で、楽しくないのか返してくれました。

 一緒に入っているのがクオカード。そうそう、前回も勘違いしてしまったんですよ。そして今回も。

[広告]

ABCファン株主の集いの報告

 事業報告書には業績ですとか、高視聴率番組の報告などがあったりするわけですが、そのなかに。

 昨年初開催された「ABCファン株主の集い」についての報告がありまして、大阪500名、東京400名の定員に対して5,000通近い申し込みがあったそうで。それは倍率高い…。

 ただ、今回の報告書にはどんな集いだったのかと、集いで出た質問とその回答が掲載されていました。

170625a

 さすが「ABCファン株主の集い」。深夜ラジオに従事する社員の健康管理を気遣う質問も。

 それに対して、ABCラジオは「自社制作率94.9%・生放送率81.7%で頑張っています」とさりげなくアピール。すごい数字です…。

クオカードですよ…

 そしてクオカードですよ。入っている封筒はもちろんABCオリジナル。ABCのロゴとともにエビシーの顔が。

170625b

 さらに入っている台紙も「ABCオリジナルクオカード」と書いてあって、エビシーの全身イラストに「ABCキャラクター エビシー」の文字。

170625c

 この体裁でいつも勘違いしてしまうのです。エビシーのクオカードが入っているものだと。

 今回は「おしゃべりクッキング」でした。いや、嬉しいんですよ。おしゃべりクッキング。でも、この流れだと…エビシーだと思うじゃないですか…。

170625d

 実際は毎回、番組のクオカードなんですけどね。

いよいよ持株会社化ですね

 さて、ABC朝日放送は来年4月に持株会社となり「朝日放送グループホールディングス株式会社」に商号が変更になるわけですが、事業報告書の体裁とかも変わったりするのかな。

 それにしても「ABCファン株主の集い」は、エビシーと記念写真も撮れて、キャラクターグッズももらえるらしいですものね。次回は来年2月開催予定だそうで。行きたい。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング 2017年6月号 [雑誌]

 - メディアの話

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

171209
取材してほしいところに行ってくれる権利が当たる?名古屋のラジオ局の異色な懸賞

  0

東海ラジオのスタジオ ラジオ局にとって勝負の一週間  リアルタイムで数字が出るテ

171120
そのヒゲのおじさんは誰?と言われる日も近い?明治のクリスマスこども大会

  16

クリスマスこども大会の告知 そのおじさんは…  少し前の話になるのですが、今月上

gbs
radikoのタイムフリーによって失われた岐阜のAMラジオの伝統

  94

ぎふチャン(岐阜放送) いつでも聴きなおせるラジオ  スマホやパソコンで民放ラジ

171020
エディオンに提供ミニ番組のポスター その源流はエイデンの頃のあれかと思ったら…

  16

中川家 家電の流儀 ポスター エディオン提供のミニ番組  先日、家電量販店のエデ

170926
名古屋生まれの子どもとして勝手に誇りだった名古屋テレビ制作のアニメ

  34

「ヘボット!」番組開始告知フライヤー 最後の作品になるとは…  昨年のちょうど今

170825b
夕刊を休刊 岐阜新聞のラ・テ欄の並びには夢が詰まってる?

  17

岐阜新聞夕刊 岐阜県の郷土紙・岐阜新聞  岐阜県の郷土紙として136年の歴史を誇

170629b
夕方の日本テレビに行ってみたら…そらジローとぽつリンに遭遇できた

  9

日本テレビ放送網(東京・港区) 午後4時台のお天気コーナーらしい  今回、東京へ

170723
地域ラジオ局が開局5周年で「24時間ラジオ」防災を考えつつバラエティ要素に豪華プレゼント…なぜそんな企画を?

  12

FMららの無料季刊誌「ららMagazine」(36ページ) 先日も大雨災害があっ

170425b
NHK名古屋に行ったら ほっとけんのグリーティングパネル&ノートがもらえたよ

  6

NHK名古屋放送センタービル(名古屋・東区) ほっとけんコーナーができていました

170411
試合に招待されるナゾの長良川巨人戦応援キャンペーンとは?…そういうことだわね

  16

長良川巨人戦応援キャンペーンのチラシ ジャビットとカープ坊や  ある日のことでし