名古屋市内唯一のSAPA…名古屋名物取りそろえ!で「名古屋えびふりゃーカレー」は一線を越えたね

170706

名古屋えびふりゃーカレー

エビフライは名古屋名物じゃなかった

 名古屋といえば「えびふりゃあ」…というイメージ、すっかり定着してしまいましたが、最近になってようやく、「もともとエビフライは名古屋名物ではなかった」ことも定着していますよね。ね。

 しかし、長年広く知れ渡ったその「エビフライといえば名古屋」というイメージを利用しない手はないのはわかりませんが、一線を越えちゃった感がありましたね…これは。

[広告]

大きくすればいいんでしょという名古屋

 今から40年ほど前に全国的に知れ渡ることとなった「名古屋といえばエビフライ」。その理由についてはいまさら書きませんが、それまで名古屋名物でも何でもなかったエビフライが、一躍脚光を浴びるようになり、遠方から名古屋にやってきて飲食店に入った人が「あれ?エビフライ無いの?」と言うことも多くなり…。

 名古屋では大きなエビフライを名物にするお店が続出。それは和食・洋食問わずで、大きなエビフライを出す海岸沿いの和食の食堂から、巨大エビフライを出す洋食店が続々と登場し、仕事の出張のついでに名古屋で食事をする遠方からの方の要望に応えるようになりました。

名古屋市内唯一のサービスエリア

 そんななか、高速道路のサービスエリア・パーキングエリアで名古屋色を出しているのが、東名高速道路「守山パーキングエリア」です。

 守山パーキングエリアはけっして大きくありませんし、最先端のSAPAというイメージではなく、「そういえば昔のサービスエリアってこんな感じだったよなあ」という雰囲気さえ漂いますが、何といっても「名古屋市内唯一のSAPA」です。

 ですから、スナックコーナーのウリは…。

 上りは「どて煮・手羽煮・みそかつ・きしめん・台湾ラーメン・守山PAに名古屋めし大集合!!あなたのお気に入りの名古屋めしはどれ?」いい感じですね。

 一方の下りが「名古屋の名物を取りそろえてお待ちしております」です。

 メニューを見ますと。

上り

・手羽煮温玉丼ときしめんセット
・うなぎご飯と辛味大根おろしそば

下り

・きしめん&みそかつ丼の「名古屋名物セット」
・ロース八丁とんかつ定食

 そして目を疑いました。下りにはこんなメニューが。

一線を越えたね…

・名古屋めしエビふりゃセット
・名古屋えびふりゃーカレー

 「エビフライ」ならまだしも、「エビふりゃ」に「えびふりゃー」。一線を越えちゃってますね。名古屋側が「えびふりゃー」を自称するなんて。

 しかも、そんなカレーにエビフライだなんて…と思いつつも注文。

170706a

 めちゃくちゃ合いますね。これから東名高速で出かけた際には、帰りに守山PAでこれ食べることにするわ。

 まあ、一線を越えちゃってる感じもするけど、守山だでしゃーないね。

170706b

 大きなチャーシューのラーメンとチャーハンもおいしいですよここ。「うみゃー」「うみゃー」言ったってください。名古屋と言っても守山だけど。

名古屋めし食品サンプル付スマホケースシリーズ ミャー エビフライ iPhone 6 ケース&スタンド (iPhone 6専用, ホワイトドット)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました