マルちゃんの辛いカップ焼きそば やみつき旨辛シリーズ 第6弾は黒と白

170903b

やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば

マルちゃんのカップ焼そば

 4月に発売になった商品なのですが、東洋水産「マルちゃん やみつき旨辛」シリーズから、2つの色の辛い焼きそばが登場しました。やみつき旨辛シリーズは、旨味と辛味のバランスを追求したカップ焼きそばで、今回で第6弾の投入になるとのこと。

[広告]

 他のメーカーのカップ焼きそばと違い、マルちゃんには柱となる商品ブランド名が無かったっけ?と思うくらいに「やみつき旨辛」の文字が地味といいますか、商品ブランドには思えない感じです。

富山ブラックラーメンなイメージの焼そば

 まずは黒の「辛黒」です。なんて読むのだろう?と一瞬思いましたが、丁寧に「karakuro」とローマ字で読み方を指南してくれています。黒は「富山ブラック風焼そば」。富山ブラックといえば、そのスープの黒さが特徴的なラーメンですけれども、もちろん味の決め手は黒胡椒。

 「チキンの旨みをベースに、濃厚な醤油味と黒胡椒をたっぷり利かせた、深みとコクの旨辛ソース」だそうで。やっぱりラーメンをイメージしているからでしょうか、具材にはネギのほかメンマとナルトが。

170903c

 仕上げにブラックペッパーをかけたら、思いのほかドサっと出てきた感じでまさに黒胡椒まみれ。しっかりモチモチの麺によく絡みます。刺激的です。

170903d

やみつき旨辛 辛白 ちゃんぽん焼そば

170903

 もうひとつが白の「辛白」です。もちろん「karashiro」。深みとコクの黒に対して、白はマイルドでコク。「ちゃんぽん焼そば」です。富山ブラックの黒に比べると、ちゃんぽんに白推しの要素をそこまで感じられないので、若干の不安がありましたが…。

具材たっぷりマイルドな辛さ

 「魚介の旨味と白胡椒をたっぷりと利かせた、マイルドでコクのある長崎ちゃんぽん風の旨辛ソース」とのこと。こちらも具材はしっかりちゃんぽんをイメージ。キャベツにイカにきざみかまぼこが。これが意外にもしっかりと入っています。

170903a

 ホワイトペッパーにもやはりそれほど「白」を演出する感じはありませんが、確かにしっかりダシの利いた感じの、マイルドな辛さです。

 マルちゃんの焼そばって…と検索したら「昔ながらのソース焼そば」に「焼そばBAGOOOON」に北海道の「やきそば弁当」。聞けば「ああ!」と思い出すのですが、メーカーとブランドイメージを結びつけるような他社とは、戦略が全然違いますね。

マルちゃん やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば 112g×12個

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました