百貨店の北海道物産展でカスタマイズ?海鮮弁当とふわふわチーズケーキとハムとか

171012

肴や一蓮 蔵の海鮮弁当

ついつい北海道物産展

 デパートで開催される物産展のなかでも、やはり北海道へ別格の吸引力がありますよね。わが家の今夜の夕食も、名鉄百貨店で開催されていた「大北海道の物産と観光展」一色となりました。

 まずはやっぱり海鮮のお弁当です。今回は札幌の料理店「肴や一蓮 蔵」のお弁当です。2つのお弁当、よく見ると配置が違うだけでなく、入っている素材の割合が違います。これ、好みで選べるんですよね。

[広告]

食べたいもので選ぶ?写真映えで選ぶ?

171012a

 私の方はウニ多め、妻はイクラ多めになっていました。もちろん、好きな食材を多めにするのもいいですけど、やっぱり今はフォトジェニック時代。どの食材が多いと見た目華やかになるかを考えて買う人もいるかもしれませんね。

 もちろん味は抜群でしたが、なかでもあわびが最高でした。食感そして炊き具合ともに。

ペイストリー スナッフルスのチーズオムレット

171012b

 そしてデザートには、函館「ペイストリー スナッフルス」のチーズケーキです。「本当に美味しいチーズケーキを食べたことありますか?」という煽りは相当な自信の現われですよね。

 我々がこれまで食べてきたどんなチーズケーキよりもおいしいという感想が出なければ、このキャッチコピーは負けてしまいます。で、その「チーズオムレット」ですが、そういうことね。まるで半熟のオムレツのようにふわとろ。

171012c

 口どけ感がたまりませんね。もちろん、北海道産の原材料を使用していることもあってか、クリームチーズの風味が最高です。

おみやげは55年の頑固なハム・ソーセージ

171012d

 おみやげには、ハムを造り続けて55年、「がんこじいさん」として知られる山本福太郎先生と十勝池田食品が生み出した、ハムにロースハムにベーコン、ボロニアソーセージにギョウジャニンニク入りの牛ソーセージ。

 十勝の大自然が生んだ味が、これから冬のイベントシーズンに大活躍しそうです。妻は北海道物産展によく行くのですが、買ってくるものが毎回あまり被らないのがすごい。それだけ北海道はスケールが大きいってことですよね。物産的にも。

ペイストリースナッフルス チーズオムレット (8個入) チーズケーキ

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました