説明過多!レンジで簡単な名古屋発の日清の台湾まぜそばはどこに向かうのだろう

171217

日清の名古屋発台湾まぜそば

登場から10年の「名古屋めし」

 結構前からある商品なのですが、言わなければいけないことがいっぱいあることがよくわかる、日清食品の冷凍台湾まぜそばを買ってきました。「台湾まぜそば」とは、今から10年ほど前に名古屋で誕生した、台湾ラーメンのまぜそば版です。すっかりいわゆる「名古屋めし」のひとつとして地位を確立しています。

[広告]

台湾だけど台湾じゃなくて名古屋だからね!

 今回はそんな「日清の台湾まぜそば」です。台湾まぜそばは発祥店のイメージが非常に強いためあえて「日清の」と前置きしているのでしょう。そしてもう名古屋では言わなくてもわかることなのですが、台湾という名前が付いていても名古屋名物です。ですが日清は全国区企業。「名古屋発」という文字と金鯱のイラストが拝されていて、名古屋色を強く押し出しています。

171217

説明多いな

 「挽き肉・ニラ入り」の文字も名古屋っ子にとっては蛇足に思えます。名古屋で台湾といえばそれが当然のことなのですから。でも全国区企業にとっては「言わんでもわかるやら」は通用しません。

 そして「魚粉がきいた辛うま醤油味」。台湾まぜそばをいかに短い文章で説明するかが凝縮されています。「たまご1つでさらにおいしい!」って、卵を落とさないとかあり得ないんですけどね。

 まあとにかく、「名古屋の台湾まぜそば」をご存じない方への説明の多さよ。

便利でおいしいがねこれ

171217a

 作ってみましたが、これは便利。レンジで温めて卵を落とすだけですからね。もちっとしたストレートの極太麺がさすが日清。これが冷凍レンチンですぐ食べられる、さすが日清です。魚粉と味の濃い醤油味とニラと挽き肉とにんにく。間違いのない味です。

171217b

 しかし改めてパッケージを見ると、「名古屋発・台湾まぜそば」って、名古屋を出発してどこに向かうんでしょうかね。

明星 麺屋こころ監修 チーズカレー台湾まぜそば 大盛 166g×12個

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました