節分はサファリ柄のサーバルロールと豆といわし&エビで勝つ

180203a

 節分は例年、豆まきをしていわしを食べているのですが、デザートにはロールケーキをということで、コンビニでキャラクターもののロールケーキを買ってきました。今回は、昨年娘がハマったアニメ「けものフレンズ」のロールケーキです。

[広告]

 パッケージには「けものフレンズ」に登場する動物、フレンズたちがズラリ。ロールケーキには主人公であるサーバルの名前がついていますが、イラストにはサーバルちゃんの名が付いていない…と思ったら。

180203b

 なかのロールケーキが見える透明のシルエットがサーバルちゃんの形になっていました。そういうことね。ロールケーキ自体がサーバルちゃんのイメージのサーバルロールだから、サーバルちゃんのシルエットの向こうにロールケーキが見えるようになっているというわけね。

180203c

 このサーバルロールは、ファミリーマートのロゴが付いていまして、ファミマそしてサークルK、サンクスでの販売だったのですが、あえてサークルKで買ってきました。「サーバルKなんつって」それが言いたかっただけです。

180203d

 さらに、切って食べましたが美味しそうな巻物も買ってきました。まずは、エビカツが入った、タルタルソース仕立ての「エビ勝つ恵方巻き」。縁起がよさそうというのもありますが、エビカツとタルタルの相性はそりゃいいよね。

180203e

 そして、地域限定恵方巻と銘打たれて販売されていた、この地方らしい「鶏ちゃん恵方巻」も。鶏ちゃんを海苔巻きにするって、これもおいしいに決まってますよね。

180203

 最近は恵方巻きも特色のあるいろいろなものが販売されていますね。味を楽しむ分には良いんじゃないでしょうか。まあ、節分の行事としてはやっぱり豆まきといわし、ですが。

築地の王様 海老かつ 600g 60g×10個 エビカツ えびかつ 海老カツ エビフライ エビ寄せフライ

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました