テレビで30分ずっとココイチのカレー見せられて 気が付いたらお持ち帰りカレーを買っていた

180612

 かつて15年以上、テレビ東京系列で放送された人気番組「TVチャンピオン」。全盛期は視聴率が20%に達し、ゴールデンタイムに1時間半番組として放送され、ポケモンとセットで木曜夜の顔であり続けました。

 後継番組が2009(H21)年まで放送されていた「TVチャンピオン」、この春から地上波とBSでレギュラー放送が復活しています。「TVチャンピオン 極~KIWAMI~」がBSでは1時間番組として、地上波では30分番組なので、かなりのテンポです。

 そんな「TVチャンピオン 極~KIWAMI~」で、ココイチ王選手権をやっていました。

[広告]

 「カレーハウスCoCo壱番屋」といえば、愛知県を発祥とする最大のカレーチェーン。カレーライスではありますが、あれはカレーと言うよりもココイチという食べ物。そんなココイチを知り尽くした方々が、30分というスピーディな構成で闘っていました。

 30分という短い番組とはいえ、ずっとココイチに関する問題が出題されるわけで、それはもう、サブリミナルではない、大っぴらな洗脳番組といっても過言ではありません。

 気が付いたら、近所のココイチでお持ち帰りカレーを買っていました。

 こちらは「豚しゃぶカレー」薄切りの豚肉のカレーといいますと、どうしても昔のカレーを思い出してしまうといいますが、分厚いお肉が入れられないから薄い肉…みたいなイメージがこれまであったのですが、いざ食べてみると、そんなことないですね。ちゃんと肉々しい。

180612a

 仕方なくの薄切りと、薄切りを楽しむは全然違うということがわかりました。

 そしてこちらは、自分のなかでは絶対的定番「ロースカツカレー」です。ココイチにいくたびに、「今日はどのカレーにしようかな」と迷うのですが、迷うだけでこれなんですよねいつも。

180612b

 ココイチといえばトッピングのたのしみがありますが、お持ち帰りメリットはここ。家に帰ってから、自分でチーズをトッピングすればいいわけですからね。セルフでチーズをインです。

180612c

 TVチャンピオンに影響された夕食となりました。TVチャンピオンは、もともとは「大食い選手権」として日曜ビッグスペシャルで放送された企画が、独立して単独番組となったもの。

 「大食い」だけではレギュラー番組にできないと、他の企画が加わっての「TVチャンピオン」となりました。しかし、「大食い」が社会的に問題になった時に、TVチャンピオンから大食いが独立して、別扱いになって今に至ります。だから、テレ東で「大食い」は今、TVチャンピオンとは別枠での扱いなんですね。

 ただ、なんていうんでしょうね。今の時代に復活して、30分でテンポよくなっているにもかかわらず、「TVチャンピオン 極~KIWAMI~」には1990年代の番組感がすごくあるんですよね。あえて、かな。今のメジャーな存在になる前の、あの頃のテレ東感あります。

 土曜の朝10時30分ってところもね。

CoCo壱番屋 レトルトポークカレー

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました