フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


独特な食文化は自販機にも

      2013/11/23   0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

写真
写真:沖縄そば

[広告]


沖縄はその食文化も独特。
それは思っていた以上でした。
まずいただいたのは「沖縄そば」。
あっさりとしたスープに、小麦粉で練られた麺と、
豚の三枚肉、そして軟骨がたっぷりと入っています。
コラーゲンたっぷり。
最初はあっさりとしているのですが、
次第に肉から脂分が溶け出すのか、最後は濃厚なスープに。
ちなみに。
この沖縄そばは小麦粉100%。蕎麦粉が使われていないのです。
実はそれが問題視され、名称変更をせまられたことがあったのです。
しかし、1978(S53)年10月17日に特殊名称として使用が正式に認められ、
それ以降、10月17日は「沖縄そばの日」になっているのだそうです。
確かに。蕎麦じゃないものね。
写真
つづいて、恩納村名物の「海ぶどう丼」に、さらにウニとイクラ、
山芋とろろが乗っかった「名物海鮮ぶどう丼」。
海ぶどうとは、見た目がぶどうみたいなだけで、海草です。
名古屋でも居酒屋で食べたことがありましたけど、
食感が全然違いますね!ぷちぷち。
それにしても、
この海ぶどうに最も合うのが「青じそドレッシング」で、
丼にドレッシングをかけて食べるというのが、ちょっとカルチャーショック。
でもでも、とってもおいしかった。
写真
沖縄ではお菓子の材料などとして使われる紅芋。
タルトが有名ですが、それを麺に練りこんだ紅いもつけめん。
ほんのり甘かったです。
ちなみに。
こういった紅芋の加工品をおみやげとして買うことはできるのですが、
紅芋そのものは植物防疫法で本土への持込が禁止されています。
那覇空港にもしっかりと注意書き。
いったいどんな有害虫が紅芋についているというのか…
それが気になる気になる。
写真
そしてやっぱりフルーツ。
パイナップルもおいしかったけど、
やっぱりマンゴーは格別ですね!たまらん。
私は下戸なので無縁でしたが、
沖縄といえば「オリオンビール」も有名ですよね。
沖縄でのシェアは50%を超えるメーカーで、
アサヒビールの資本も入っています。
写真
でも、ビールだけじゃないんです。
伊藤園やサントリーといった自販機を見てびっくり。
ラインナップが全然違うんです。
もちろん、本土と同じジュースもあるのですが、半数以上が沖縄オリジナル。
「さんぴん茶」「グアバジュース」「ピンクレモネード」
「シークゥワーサ」といったジュースが、
「OKINAWA ITOEN」「沖縄バヤリース」といったブランド名で、
並んでいるのです。
全国ブランドの自販機なのにラインナップが全然違う。
ここまでとは思わなかった!しかも110円だったりするのがまた驚き。
というわけで、4日火曜に沖縄から名古屋へと帰ってきましたが、
せっかくなので、沖縄日記はもう少しだけ続きます。

 - 食べました!買いました!

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Comment

  1. ロバうま says:

    本場の沖縄そばは食べた事ありませんが、沖縄に出かけた友人がお土産に即席タイプの沖縄そばを食べた事はあります。
    オリオンビールは動画サイトでCMを見たことがあるんですが、ほんとに沖縄らしいCMで和みます。

  2. >ロバうまさま こんにちは
    私も自分用のおみやげに、
    日清食品「ラ王・沖縄そば」を買ってきましたので、
    また、沖縄を忘れかけた頃に食べたいと思います。
    オリオンビールって聞いただけで、
    沖縄らしさを感じさせますものね、そこまでのブランド力、
    すごいですよね。

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170525b
三ツ矢サイダーから新搾りグレープフルーツが登場・どうしてもアレと比べてしまうと…

  0

三ツ矢新搾りグレープフルーツ(アサヒ飲料) あの新搾りシリーズから新製品  三ツ

170509
リンガーハットの牛・がっつりまぜめん 単体で見ればガッツリなんだけど…見比べちゃうとね

  7

牛・がっつりまぜめん(リンガーハット) 野菜から方向転換?じゃないだろうけど  

170506
きびだんごがフルーティ!吉備団子製造本舗のくだもの王国なきびだんご

  5

きびだんご くだもの王国(山脇山月堂) 桃太郎が愛知・岐阜なのは譲れないけど  

170503b
透明な飲料ブームはとうとう紅茶まで…プレミアムモーニングティーレモン・昔もあったよね透明飲料

  7

サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン 各社とも透明な

170502
前回の菓子博でその知名度が抜群にアップした広島レモンのスティックケーキは甘くてさわやか

  10

BOSTON オリジナルハーフスティックケーキ「広島レモン」 4年前の菓子博がき

170430
昨年の期間限定販売から通年販売に昇格らしい…ファンタレモン+Cが狙う年齢層は

  6

ファンタレモン+C(日本コカ・コーラ) 今年もこの季節に登場か…と思ったら  昨

170429a
初めて食べた!岩手のずんだもち 枝豆の風味と甘さがもちの里のお餅と一緒になって

  11

お伊勢さん菓子博 岩手県ブース ずんだ餅といったら仙台と思ってました  今回も、

170428
キリンメッツアップル 新・炭酸エクストリーム製法でメッツ史上最強レベル&果実感…

  5

キリンメッツアップル 4月25日新発売  4月25日に発売になった「キリンメッツ

170427a
あんことミルクカスタードクリームの融合 しっとり生地で意外と洋風 熊本銘菓おてもやん

  6

おてもやん(福田屋) あんこにカスタード?  お伊勢さん菓子博は、その場で全国の

170423b
もち米をつききっていないところが食感のポイント あんこをもち米で包んだくうや観助餅

  7

くうや観助餅(鈴木翠松軒) 伊勢名物といいますと…  お伊勢さん菓子博へ行きまし