また行きたいな沖縄

写真
写真:ブセナリゾート(沖縄・名護市)

[広告]


今回で沖縄日記はいったん閉めたいと思います。観光で沖縄に行きますと、当然、良いところしか目に入ってきませんよね。そこで、移住したいなぁ~なんて思う人も多いようで、ホテルのテレビでは、「観光と暮らすのとは違います。安易に移住とか言うなよ(意訳)」といったキャンペーンCMが流れていました。

写真

今回の旅では、名古屋から沖縄に移住した方に、少しお話を伺うことができたのですが、やっぱり、経済情勢は厳しいようで。高校生の娘さんがレストランでアルバイトしているのですが、時給は630円。しかも土日もアップすることなく、さらには、これは高校生だからという時給でもないとのこと。

写真

沖縄では、あまり全国チェーンの店や飲食店を見かけなかったのですが、イオングループだけはたくさんあって、マックスバリュは当然24時間営業、イオンのショッピングセンターも深夜12時まで開いているのが当たり前でした。これってやっぱり、人件費が安いからこそできる業なのでしょうね。

写真

新聞にも、「沖縄には公共事業が必要」「自衛隊誘致は一つの産業だ」といった文字が躍ります。そう簡単に、沖縄で暮らしてみたいとか、口にするものではありませんね。

また、行きたいな。今度はしっかり、街あるきしたいし、モノレールにも乗ってみたいな。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    民主党支持者の管理人さんこんにちわ。
    民主党のマニフェストだと最低賃金時給1000円だから630円から選挙後は大幅アップするんですかね。

  2. >びょん吉さん こんにちは
    いや、勝手に民主党支持者と決め付けないでください(汗)。
    しかし最低賃金1000円になったら、働く側は良いですけど、特にサービス業とかは人件費すごいことになりそうですね。それで回る経済状況になるのでしょうか?

  3.  とっぴーさんお帰りなさい。
     
     時間が無かったようですが、結構充実した沖縄めぐりでしたね。
     テレビや雑誌とかでも沖縄は結構経済が厳しいといっていて、この記事を見て本当に大変そうだと思う一方、観光や沖縄の食品や泡盛や工芸品の販売拡大を促進してほしいと思いました。 
     
     あと、沖縄にはイオンだらけと書いたようですが、沖縄のローソンやファミマは少なかったですか?
     
     それでは失礼しました。

  4. あと沖縄にはリュウボウと言う百貨店があり、グループのスーパーも含めて西武・セゾンと提携していましたが、名鉄百貨店も提携している伊勢丹との提携になりました。
    その後伊勢丹は三越と統合しました。
    沖縄には三越があり、伊勢丹と関係がある鹿児島の山形屋も過去に店舗があったようで、沖縄の百貨店は伊勢丹に結構関係あると思いました。
    あとニチリウや、デオデオと提携しているスーパーのサンエーには行きましたか。
    それでは失礼しました。

  5. >西三河のまささま こんにちは
    ありがとうございます。
    沖縄はコンビニ自体が少ない印象を受けましたね。
    結構、ここはコンビニだったんだろうな…という建物を
    あちこちで見かけることがありました。
    スーパーなどには全く寄っていませんが、
    那覇空港のなかに三越の売店があったり、
    ロイヤルホストのフードコートがあったのが印象的でしたね。
    もちろんロイヤルも三越も、完全沖縄仕様でした。
    あとは、日本国内なのに免税店があるのが不思議でしたねぇ。
    しかも実際に免税で買えるんです。知らなかったです。

タイトルとURLをコピーしました