映画見てきました「アマルフィ・女神の報酬」

写真
写真:小牧コロナ(愛知・小牧市)

[広告]


相方は映画好きでして、昔はよく一緒に映画館へ行っていたのですが、ここ数年は劇場に足を運べていませんでした。でもやっぱり、たまには劇場で映画を見ようということで、5月から毎月1作を劇場で見ることにしています。相方は昔から洋画好きなのですが、これまで見た映画は、

5月「鴨川ホルモー」
6月「守護天使」
7月「MW」

と、見事に邦画ばかり。そこで今月もやっぱり邦画、「アマルフィ・女神の報酬」を見てきました。さすがフジテレビ開局50周年記念作品というだけあって、スケールの大きさはハンパじゃありません。オールイタリアロケは日本映画で初めてなんですね。

景色が本当に綺麗。だけど、旅行に行くにはちょっとやっぱり怖いかな。今回の織田裕二さんも、男の目から見てもカッコいいですね。誘拐事件に端を発するサスペンス・ミステリーではあるのですが、それがメインではなく、そんなにハラハラ・ドキドキといった展開はありません。

どちらかというと、後半は人情物語のようなところが大きく、派手なストーリー展開を望んで行くと、あれ?ちょっと違う?ということになるでしょうね。だからか、結構評価は別れていますね…。

タイトルの「アマルフィ」は街の名前でもあるものの、そこは物語の展開のメインとなる街ではありません。では、なぜタイトルが「アマルフィ」なのか、「女神の報酬」とは何なのか?を考えると、面白い見方のできる作品だと思います。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    「アマルフィ」はともかく他は…B級映画好きなんですか?

  2. ロバうま より:

    僕もアマルフィと守護天使見ましたよ!
    織田裕二さんはやはり「世界陸上」より俳優の方が似合いますね。
    そういえば・・・最近映画を見ていて、有名どころじゃない配給会社の作品にも知っている役者さんが出ていることが多くなったような気がします。役者さんが舞台以外で演技を見せれるのは映画ぐらいになってしまったのかな・・・って思いました。

  3. >びょん吉さま こんにちは
    特に選ぶ基準があって、というわけではないですね。
    そのとき、気になる作品を見ている…という感じです。
    まあ確かに、B級と言われそうな作品がここ最近は多いですけど…。
    >ロバうまさま こんにちは
    守護天使をご覧になられたとは!
    それもそうかもしれませんが、以前に比べて、
    邦画の集客力が上がっているという理由もあるかもしれません。
    逆に洋画の方が、苦戦していますよね、ここ最近。

タイトルとURLをコピーしました