次回のシルバーウィークは?

世の中は、初の秋の連休ということで、「シルバーウィーク」という名前までついて、すっかり連休モードですね。5月のゴールデンウィークほどじゃないから、シルバーウィーク、というのが名前の理由かと思っていたら、

[広告]


敬老の日が挟まっていることも、シルバーにかかっているんですね。これは最初気づかなかった。しかし当然のことですが、NHKは「大型連休」としか言いませんね。

NHKはもともと、「ゴールデンウィーク」が禁句になっていて、絶対に言うことはありませんからね。たとえ、インタビューで、その人が「ゴールデンウィーク」と言ったとしても、テロップでは「大型連休」と表示する徹底ぶり。

なぜ使わないのかを調べたら、もともと、映画業界が動員を狙って作った言葉であるのと同時に、休めない人の感情を刺激するからだそうで。そういうクレーマーは、「大型連休」だと、刺激されないんだろうか…。

ちなみに。次回のシルバーウィークは2015(H27)年です。お楽しみに!

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 西三河のまさ より:

    今回のシルバーウィークは連続して休めなかったのですが、別の週に三連休を二回とれました。
    あと、ゴールデンウイークですが、NHKでやっていた「サラリーマンNEO」で「ゴールデンなウイーク」と言うザブタイトルのコントが2006年にやっていましたが、上手くゴールデンウイークを使ったと思います。

  2. >西三河のまささま こんばんは
    連休が取れてよかったですね。
    私は、他の人が休んでいる時に働いて
    世の中が動いている時に休みたい、あまのじゃくな性分なので、
    世間の連休は基本的に働いていますね~。
    NHKはやっぱり、基本的にはダメなんでしょうね(笑)

タイトルとURLをコピーしました