秋の改編でさようなら…

写真
写真:ワーナーマイカルシネマス鈴鹿ベルシティ(三重・鈴鹿市)※資料写真

秋といえば改編シーズンですよね。どうもテレビ業界では、昨日が平日ラストという扱いだったようですね。テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」では、阿部記者が2年3ヶ月をもって卒業。日経に戻られるのかな。一方、テレビ愛知の「NEWS FINEアイ」では、

[広告]


お天気担当の城田気象予報士が卒業。城田さんは5年前からということですから、テレビ愛知のニュースがまだ「ニュースアイ」という名で、ローカルニュースを30分近くやっていた時代から、担当されていらっしゃいましたよね。万博よりも前から…。うーん。ひょっとしてこれって、お天気コーナー自体が廃止ということでしょうかね。

テレビ愛知のローカルニュースが、CM込みのたった17分になって2年半。とうとう、来るべき時が来たという感じだったのでしょうかね…。月曜を見てみないとわかりませんが。

そして、三重テレビで驚いたのが、「シネマクルーズ」の栗山アナウンサー降板ですね。これって、映画好きの栗山さんが、立ち上げたような番組だったのではないのですか?昔の小津アナウンサーが企画した「POPIN’POP」のように…。私はここ最近、毎月1本映画を見るようになって、随分重宝していたんですけどね…。

あ、番組は続くんですね。なんか、ここ最近の三重テレビって、中継の一色アナウンサーと新人の山口アナを除いて、アナウンサーがニュース以外の番組に出演する機会が、どんどん少なくなっている気がしますね。三重テレビらしさが薄れていくような、寂しさを感じます。

でもそれって、逆に考えると、それだけ今まで、かなり無理なスケジュールで、仕事をこなしていらっしゃったということなのかもしれませんね…。まさか…退社…じゃないですよね…?

そうそう。この秋のサプライズといえば、三重テレビで新番組として「開運!なんでも鑑定団」が始まるんですよね。しかも三重テレビ第1回は「出張鑑定in津市」。一方のぎふチャンは、これまで鑑定団を日曜昼に放送していたのですが、この秋から同時ネットになるみたいだし、後ろにテレビ愛知の影を感じずには、いられませんね。

まあ、スポンサーの相次ぐ降板で、テレビ愛知にとって、鑑定団もドル箱じゃなくなっちゃったから、制限をとっぱらったのかな?…と深読み。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ロバうま より:

    こんにちは。
    テレビ愛知の城田さんの卒業と、WBSの阿部さんの卒業は2番組ともに最近番組を見ていなかったので知りませんでした。
    「NEWS FINEアイ」ですが、他の系列局ではTVQとテレビ北海道がストレートニュースに近い番組編成らしいですね。まあ僕は他局のワイドショーみたいな夕方のニュースはあんまり好きじゃないので、純粋なニュース番組であるテレビ愛知のを見ていますが・・・、やはり天気予報は伝えてほしいですね。一応テレビ愛知のHPを見る限りでは時間短縮はなさそうですが。。。
    そして栗山アナの卒業・・・寂しいですね。東海地方のテレビ局では唯一の単独映画情報番組なんで見てましたが、ゆったりくつろぎながら見れる番組でした。明日からリニューアルされる番組にも期待ですね。

  2. しくわさ より:

    栗山アナがシネクルまで降板するとは思わなかったです。残念ながら、退社が近いのかなと勘ぐってしまいます…。

  3. >ロバうまさま こんにちは
    ストレートニュースといいますか、
    テレビ北海道なんて、ニュース枠自体がCM込みの10分のみ。
    TVQ九州放送に至っては、関東ローカルの天気予報までも垂れ流した後に、
    わずか7分の枠ですからね…。
    でもこの両局はその代わり、
    土曜日の朝にローカル週間ニュース番組を編成していて、
    しかもTVQのはCSで全国に向けて放送していますから、
    選択と集中という感じもしますね。
    実はテレビ愛知の方がヤル気ないかも。
    栗山さんの降板は残念ですね。でも「しばらくお休みする」という
    ニュアンスだったので、いつか戻ってこられることを期待して…。
    >しくわささま こんにちは
    三重テレビのホームページにある、
    映画ブログは続けられるようですし、
    何か会社の事情による、異動のような気もしますね。
    退社を予感させるような動きで無いことを祈るばかりです。

  4. サンテレビとKBSでは絶対に見られない鑑定団ですが、三重も長らく放送されていませんでしたね。
    KBSではその可能性はあっても、サンテレビでは絶対に不可能ですからねぇ・・・。
    良かったのではないでしょうか、三重テレビにとって。

  5. >とくながたかのりさま こんばんは
    てっきり、
    三重テレビは15年前の第一回から放送してくれるかと思ったら、
    そうではなくて残念でした…。
    まあ、そんなわけはないのは当然ですけど…。

タイトルとURLをコピーしました