サトシの気持ちわかります

写真
写真:ブイゼル

今更ながら、ニンテンドーDSで、「ポケットモンスタープラチナ」を始めて、早1ヶ月。相方も付き合ってくれまして、おのおの同じ時期からプレーを始めていたのですが、先日、相方からポケモンバトルを挑まれました。

[広告]


私のなかでは、携帯ゲーム機はゲームボーイで止まっていたので、ゲーム機同士をケーブルでつなぐことなく、無線通信でやりとりして、バトルを同時進行できるなんて、すごいなぁと感心しつつ、相方とバトルです。

お互いのポケモンのレベルは同程度だったのですが、全く相方にかなわず、惨敗。バトル終了後、相方はため息。「なんで、まだ持ちポケモンが残ってたのに、レントラー相手にブイゼルを出したの?」と詰問。

「いや、おまえのレントラーは強いから、ブイゼルは俺の手持ちのなかで、レベルが一番高いし、頑張れ!って気持ちで…。」

と私が答えると、相方から…

「頑張れ?信じてる?それだけで勝てるのか?ポケモンの特長も考えず、気合を入れてるだけじゃ、ただの無茶なトレーナーだ。トレーナー失格だな。」

と、はき捨てるように言われてしまいました。そ、そのセリフは…(汗)。サトシの気持ちがわかりました。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. Masaya より:

    『ポケモン』やってますねぇ。
    わたしは、まだやれていないのですが。。。(T-T)
    ところで。
    ポケモンは、17種類もの属性に分かれている――事は、ご存じか、と思います。
    そこで、
    「ポケモンがプロ野球ファンなら、属性ごとにわける、とするなら、どの様に振り分けられるか?」
    ――と、考えるのですが。
    まず、中日は、ゲンガーを代表とする、ゴーストポケモンです。
    その風体から、「山本昌みたい」と言われたり、「落合信子さんを思い出す」と言われた事で、中日に興味を抱く。
    勝てば歓喜し、負ければ暴れる。
    何れも、絡んでくるから、理不尽だし、タチが悪いです。
    夏の夜、外を歩いていてゴーストポケモンが襲って来たら、まず間違いなく“中日が負けた日”なので、中日の帽子を被るか、『燃えよドラゴンズ!』を熱唱するのをお薦めします。
    そうすれば、仲間と思い、見逃してくれますが、対戦球団の帽子を被っていようものなら、命の保証は無い――と言う設定です。
    他の球団ですが。
    エスパーポケモンは、フーディンを代表として、阪神。
    持ち前の“ねんりき”によって、チームを勝利に導く。
    “村上ファンド”の話をしようものなら、どこかに飛ばされ、行方不明になる。
    かくとうポケモンは、チャーレムを代表に広島。
    熱の入った応援が特徴で、両手にしゃもじを握っているからすぐ解る――しゃもじは広島湾に浮かぶ宮島の名産品として知られ、「勝ちを召し取る(=飯取る)」、また打ち鳴らした時の「カチカチ(=勝ち勝ち)」という音からゲン担ぎとして使用されていた――。
    また、津田恒美の話をしたり、サイン色紙を渡すと、涙を流して立ち止まり、“攻撃のチャンス”となる。
    じめんポケモンは、ガラガラを代表で、巨人。
    骨を片手に握る風体と、鋭い眼光から、小笠原道大や阿部慎之助に似ている――と言われて巨人ファンに。
    どくポケモンは、グレッグルが代表で、ヤクルト。
    ツッコミが鋭く、“一癖有るチーム”と重なる。
    むしポケモンは、コンパンが代表で横浜。
    “一寸の虫にも、五分の魂”――と言う事で。
    ――セ・リーグは、そんな感じでまとめてみたのですが、如何でしょう?
    ふざけてる、と言われれば、それまでですが……。

  2. >Masayaさま こんにちは
    考察に関しましては、
    せっかくですから、二次創作をネットで公開されたら
    いかがでしょうか??
    ポケモンで野球といいますと、
    ナナコを思い出しますね。
    確か、タイガース…じゃなくて、
    エレブーズの熱狂的なファンな、関西弁の少女でしたっけ。

  3. Masaya より:

    “二次創作をネットで公開”……確かに、有りですよねぇ。
    でも、忙しくて手が付けられないし、折角やるのなら、“充分煮詰めて”からにしたい、と思うので、ひとまず、脇に置く……事にします。
    ところで、“手持ちポケモン”ですが。
    私も、“お気に入り”ばかりを6体、連れ歩く傾向にあるな、と思います。
    「手持ちにするなら、バランス良く」――のつもりでも、やはり、好みが出て来てしまいます。

  4. >Masayaさま こんばんは
    ですよね。
    どうしてもお気に入り6体を連れていたくなりますけど、
    やっぱりそこはバランスも大切ですし、
    ジムリーダーと対決する際には、
    相性をしっかり考えないといけませんよね。
    そのあたりに葛藤がありますよね。
    サトシはいつも同じ6体でも難関を突破しますけど、
    そこは彼は超人だからですしね。

タイトルとURLをコピーしました