テレビ東京のDNA…残ってる?

写真
写真:テレビ番外地~東京12チャンネルの奇跡~(新潮新書)

前回の日記で、ネット上で、テレビ愛知開局前の資料をみつけたというお話をしましたが、偶然にも、その頃のテレビ東京について書かれた、「テレビ番外地~東京12チャンネルの奇跡~」という本を、読んでいたところだったので、相乗効果でとてつもなく懐かしくなってしまったのです。

[広告]


この本は、高い理念を掲げて、非営利のような財団法人として、科学技術番組を放送するためだけに生まれた「科学テレビ」が、理念だけで飯を食べていくことは出来ず、東京12チャンネルとして莫大な負債を抱え、酷いときには1日わずか4時間しか放送できない時期から、少しずつ再建への道を歩む過程を、当時編成局長だった石光さんが綴っているものです。

今でこそ、テレビ東京も「キー局」として、他の4大キー局と同じように扱われるようになりましたが、私が学生だった頃は、まだまだ「番外地」と揶揄された頃の空気があり、突拍子も無い番組が放送されていて、今では当たり前になりましたが、深夜に通販番組を流すという、前代未聞のことをしたりしていました。

その深夜の通販番組「テレコンワールド」を仕掛けたのも、この著者で、著者自身も当たるとは思っていなかったとのこと、そのテレコンワールドのエピソードのなかで、特に取り上げられていたのが「オーリ」だったのには、腹を抱えてしまいました。

なぜなら、私が学生時代の頃、このテレコンワールドがちょうど話題になっていた頃でして、僕らの間でも専らネタになったのは、オーリだったのです。どん底から、何が何でもという思いで這い上がってきたテレビ東京。

そのDNAを感じられる一冊です。今のテレビ東京には、DNAとしては若干感じられるものの、昔のような突飛な面白さは…無いね…最近。最後に、テレビ東京といったらパタパタアニメですよね。学生時代(修学旅行以外で)初めて東京に行った際に見て、すごく未来的なものを感じたものです。

今見ると、70年代テイストバリバリのフィルムアニメなんですけど、1998年まで使っていたというのだから驚き。そりゃそうだよね。私が学生時代にはまだ現役で流れていたから。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. たー坊@テレビ東京に対する思春期ならではの より:

    こんにちは。
    テレビ東京でインパクトと言えばやはり深夜のお色気番組
    だと思います(このネタですいません)。ただ、惜しくも
    故人となってしまわれた飯島愛のデビュー番組の「ギルガ
    ○ッシュナイト」に関してはテレビ東京にとって消してし
    まいたい過去だそうで今の思春期の青年にある意味最良の
    番組が無いのが残念です(お笑いの「おぎやはぎ」が出て
    くる深夜番組に少し昔の匂いがあるような)。
    テレビ東京は過去を脱却すべく頑張っていますが(それは
    それで残念な部分が)、原点回帰が必要な東京放送(TBS)がヤバくなっていますね(2009年11月現在)。会社と
    しての本業がああも赤字とは・・・。系列局はどう思って
    いるのでしょうか?。JNN基幹局社長の集会(木曜会)
    を見てみたいです。なぜか九州基幹のRKB毎日放送は収
    入良いようですが・・・。

  2. びょん吉 より:

    優待で「年忘れにっぽんの歌」の観覧に行かれる管理人さん
    株価を何とかしてください

  3. >たー坊@テレビ東京に対する思春期ならではのさま こんにちは
    消したい過去なのでしょうかね?
    そんな話は聞いたことが無いのですけど…。
    ギルガメは最初愛知ではネットされていなかったのですが、
    愛知でのネット開始当初、日曜昼間のローカル番組で、
    ギルガメがスタートしたことを告知していたのには苦笑しました。
    昔のエログロの12チャンネルだった頃は、
    エロいのと同時に、ちょっと不気味で怖いチャンネル、
    という印象もありましたね。
    >びょん吉さま こんにちは
    何とかしてほしいのはこっちです(笑

  4. テレビ東京は、最近も夜の番組はがんばっているように見えるのですが、お昼までは、ちょっとという感じがします。
    それにしてもサンテレビでテレビ東京の番組が見られるようになる日は来るのでしょうか・・・?

  5. >とくながたかのりさま こんばんは
    朝や昼となりますと、さすがの私も、
    たまに経済ニュースを見る程度ですね。
    最近はACばかりで、テレビ愛知大丈夫…?という感じです。
    サンテレビとテレビ東京の復縁は、
    永遠にない気がしますけれども…。

タイトルとURLをコピーしました