ビール・発泡酒のCMで使われていた楽曲に注目

コーナー概要

岐阜県中濃地区の地上波FMラジオ局「FMらら」で私TOPPYが火曜日の夕方にお送りしている「カモトピ」では、これまでテレビやラジオなどで「聴いたことあるなあ~」という楽曲をテーマごとにご紹介するコーナー「どこかで聴いたSONG」を月に何度かお届けしています。

2025年7月22日の放送では、
「ビール・発泡酒などのCMで使われていた曲特集」をお送りしました。

今回は、夏の定番ともいえるビールや発泡酒のCMで使われてきた楽曲を特集しました。爽快感や高揚感を演出する音楽とともに、それぞれのブランドイメージを彩ってきた楽曲を振り返りました。

放送楽曲

「キリン 本麒麟」CMソング

まずご紹介したのは、キリン「本麒麟」のCMソング、ジョージ・ベイカー・セレクションで「♪Little Green Bag」です。力強い印象のCMとともに記憶に残る一曲です。

「アサヒ スーパードライ ドライクリスタル」CMソング

続いては、アサヒ「スーパードライ ドライクリスタル」のCMソング、ファレル・ウィリアムスで「♪Happy」です。軽やかで爽快なイメージにぴったりの楽曲です。

「サッポロ/サントリー」CMソング

3曲目は、サッポロ「麦とホップ ザ・ゴールド」やサントリー「オールフリー」などで使用された、ヴァン・ヘイレンで「♪Jump」です。メーカーをまたいで使われた印象的な一曲です。

「バドワイザー」CMソング

続いては、バドワイザーのCMソング、アポロ・フォー・フォーティーで「♪Stop the Rock」です。スピード感あふれる映像とともに印象的に使われていました。

「キリン 一番搾り」CMソング

5曲目は、キリン「一番搾り」のCMソング、ミュージカル「コーラスライン」から「♪One」です。華やかさと軽快さをあわせ持つ楽曲です。

「エビスビール」CMソング

続いては、エビスビールのCMで長く使われている、映画「第三の男」から「♪ハリー・ライムのテーマ」です。上質感のあるブランドイメージを象徴する一曲です。

「麒麟淡麗〈生〉」CMソング

ラストは、麒麟淡麗〈生〉のCMソング、ジプシー・キングスで「♪ヴォラーレ(VOLARE)」です。開放感あふれる楽曲で、長年親しまれてきました。

今回の特集を振り返って

今回は、ビール・発泡酒のCMで使われていた楽曲を通して、夏の風景や時代ごとの広告表現を振り返りました。音楽とともに、当時のCMや季節の空気感を思い出した方も多かったのではないでしょうか。

各社それぞれの個性やブランドイメージが、楽曲によってより印象的に表現されていたのが興味深いところです。

番組のサイトはこちらから。楽曲以外の部分はポッドキャストで放送後1か月程度配信しています。

第329回/2025年7月22日放送 - 4時です!火曜はカモトピ
この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
TOPPYのラジオ
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました