
コーナー概要
岐阜県中濃地区の地上波FMラジオ局「FMらら」で私TOPPYが火曜日の夕方にお送りしている「カモトピ」では、これまでテレビやラジオなどで「聴いたことあるなあ~」という楽曲をテーマごとにご紹介するコーナー「どこかで聴いたSONG」を月に何度かお届けしています。
2025年8月12日の放送では、
「バブル期のクルマのCMソング特集」をお送りしました。
今回は「ドライブ」をテーマに、バブル絶頂期にクルマのCMを彩っていた楽曲を特集。海外アーティストの起用や豪華な映像など、当時ならではの華やかなCM文化を音楽とともに振り返りました。
放送楽曲
「ホンダ アスコット」
エリック・クラプトンさん「♪Bad Love」ホンダプリモのアスコット FBT-iのCMソング。本人出演という豪華さも含めて、まさにバブル期らしい一曲でした。
「三菱 ミニカトッポ」
ナインティーンテン・フルーツガム・カンパニー「♪サイモン・セッズ」1990年、軽自動車規格変更のタイミングで登場した新型ミニカトッポのイメージソング。楽曲は1968年のヒット曲です。
「ダイハツ ロッキー」
相原勇さん「♪ボクはパワー」ライトクロカンブームの中で登場したロッキーのCMソング。現在も名前が復活しているのが面白いところです。
「マツダ センティア」
エルトン・ジョンさん「♪Goodbye Yellow Brick Road」マツダの最先端技術を詰め込んだ高級セダンのCMに使用。複数の販売チャンネル展開も含めてバブルらしさ全開でした。
「マツダ オートザム・レビュー」
小泉今日子さん「♪丘を越えて」新たに展開されたオートザム店向けモデルのCMソング。本人出演もあり印象に残る一本でした。
「日産 ブルーバード」
橋本一子さん「♪はるかな想い」9代目ブルーバードのCMソング。日産のキャッチコピー変更の時期とも重なる、時代の転換点を感じる一曲です。
「ホンダ シビック フェリオ」
ファイン・ヤング・カニバルズ「♪She Drives Me Crazy」ジョディ・フォスター出演のCMでも話題に。海外スター起用の象徴的な一本でした。
今回の特集を振り返って
今回の特集では、バブル期のクルマCMを彩った楽曲を通して、当時の勢いある時代背景や広告の華やかさを感じていただきました。
海外アーティストの起用や豪華な演出など、現在とはまた違った魅力のあるCMが多く、音楽とともにその時代の空気を思い出した方も多いのではないでしょうか。
番組のサイトはこちらから。楽曲以外の部分はポッドキャストで放送後1か月程度配信しています。



コメント