そろそろ年賀状

テレビで、フタバの年賀状印刷のCMを見かける季節になりましたね。肝心のJPのCMはまだ見かけませんけど。そろそろ、デザインとかを考えなければならないわけですが、私は数年前から、オリジナルで作ることにしてしまったので、これがまた、ねぇ…。

[広告]


しかも、なるべくならやっぱり、その時勢にあわせたものにしたいなぁ…と、頭をひねっているのですが、そんな日記を書くと、余計ハードルを上げてるような。昔だったら、常にキャラクターものの年賀状を描いていたので、来年は寅年でしょ?ということで、虎に関するキャラクターを…てな具合だったわけで。でも、虎のキャラクターって何がいるかな。使わないけどちょっと考えてみよう。

・プーさんのティガー
→メジャーだけど、かぶりそう。

・しまじろう
→あの会社のDMと間違えられそうだよね。

・ポケモンのエレキッド/エレブー
→色は完全に虎だけど、虎じゃないし。

・タイガーマスク
→ちょ…ちょっとキャラクターとは違うよね。

・ワタルの虎王
→さすがにこれは…ない。いろいろばれてしまう。

・ハム太郎のトラハムくん
→こ、これだ!

そういえば、12年前の寅年は、どんな年賀状にしたんだっけ?と、ゴソゴソ探したら…。

写真

おお。手書きイラストをプリントゴッコで刷って、色鉛筆で塗ってる!我ながらなんてアナログな。しかもイラストは、ピカチュウとミュウとゼニガメが餅つきって。ひょっとして自分…言うまでもなく、この12年、成長してないな…。さ、本気でちゃんと考えよ。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    「結婚しました」って相方さんとの結婚式の写真を使った年賀状はまだですか?

  2. >びょん吉さま こんにちは
    いやー、たとえ結婚したとしても、
    写真を使った年賀状にはしないと思います。
    年賀状はトッピーネットの広報ツールでもありますから…。

  3. びょん吉 より:

    「子供が産まれました」みたいな小学校入学するくらいまで毎年子供の写真を使った年賀状にはしないのですか?

  4. ロバうま より:

    僕もここ数年、携帯電話を持つようになってからは、親しい友達にはメールで、目上の人達にはちゃんとした年賀状を送るという形式になりつつありますね。
    ただTOPPYさんもご存知だとは思いますが、去年からラジオ番組に年賀状を送ると枚数限定でオリジナル年賀状がもらえるので、去年からはそちらの企画にも参加しています。

  5. >びょん吉さま こんばんは
    たとえ子どもが生まれても、たぶんやりませんね…。
    もし、年賀状に広報要素が全く必要ないという生活をしていれば、
    やったかもしれませんが…。
    >ロバうまさま こんばんは
    どうしても、私たちの世代より上は、
    年賀状をひとつの現状報告ツールとして
    捉えるところがありますからね。
    若い人同士であれば、メールで全然かまわないとも思うのですが、
    まあ、年賀状を作るという行為が、
    ひとつの楽しみであるという部分もありますね…。

  6.  今晩は。
     私は毎年、年賀状はぎりぎりになって出していて今年もそうなってしまうと思います。
     それはそうと、先日たまたまおはスタにチャンネルがあって見ていたら、キャノンのピスクサス限定でポケモンのプリントサービスをやっていて、年賀状もあるそうです。
     家は3年前からピクサスユーザーなので1回ぐらいはプリントしようと思います。
     

  7.  あと、虎っぽいポケモンではライコウも虎のような感じと思います。
     
     しかもライコウは伝説のポケモンなので年賀状に合うと思います。
     それでは失礼しました。

  8. >西三河のまささま こんばんは
    結局のところ、私もまだ何もできていません。
    年賀状の購入すらできていないです。
    どうしてエレキッドとエレブーと書いたのかといいますと、
    ポケモンセンターでそのデザインの年賀状が
    売られていたからなんですよ。
    言われてみれば、ライコウも虎配色ですね!

タイトルとURLをコピーしました