記事書いたり 脚本書いたり FMラジオで喋ったり 名古屋/放送/ポケモン/動物キャラ/台湾


そろそろ年賀状

      2013/11/23

テレビで、
フタバの年賀状印刷のCMを見かける季節になりましたね。
肝心のJPのCMはまだ見かけませんけど。
そろそろ、デザインとかを考えなければならないわけですが、
私は数年前から、オリジナルで作ることにしてしまったので、
これがまた、ねぇ…。

[広告]


しかも、なるべくならやっぱり、
その時勢にあわせたものにしたいなぁ…と、
頭をひねっているのですが、
そんな日記を書くと、余計ハードルを上げてるような。
昔だったら、
常にキャラクターものの年賀状を描いていたので、
来年は寅年でしょ?ということで、
虎に関するキャラクターを…てな具合だったわけで。
でも、虎のキャラクターって何がいるかな。
使わないけどちょっと考えてみよう。
・プーさんのティガー
→メジャーだけど、かぶりそう。
・しまじろう
→あの会社のDMと間違えられそうだよね。
・ポケモンのエレキッド/エレブー
→色は完全に虎だけど、虎じゃないし。
・タイガーマスク
→ちょ…ちょっとキャラクターとは違うよね。
・ワタルの虎王
→さすがにこれは…ない。
・ハム太郎のトラハムくん
→こ、これだ!
そういえば、12年前の寅年は、どんな年賀状にしたんだっけ?
と、ゴソゴソ探したら…。
写真
おお。手書きイラストをプリントゴッコで刷って、
色鉛筆で塗ってる!我ながらなんてアナログな。
しかもイラストは、ピカチュウとミュウとゼニガメが餅つきって。
ひょっとして自分…言うまでもなく、この12年、成長してないな…。
さ、本気でちゃんと考えよ。

 - 好きで食べていく

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Comment

  1. びょん吉 says:

    「結婚しました」って相方さんとの結婚式の写真を使った年賀状はまだですか?

  2. >びょん吉さま こんにちは
    いやー、たとえ結婚したとしても、
    写真を使った年賀状にはしないと思います。
    年賀状はトッピーネットの広報ツールでもありますから…。

  3. びょん吉 says:

    「子供が産まれました」みたいな小学校入学するくらいまで毎年子供の写真を使った年賀状にはしないのですか?

  4. ロバうま says:

    僕もここ数年、携帯電話を持つようになってからは、親しい友達にはメールで、目上の人達にはちゃんとした年賀状を送るという形式になりつつありますね。
    ただTOPPYさんもご存知だとは思いますが、去年からラジオ番組に年賀状を送ると枚数限定でオリジナル年賀状がもらえるので、去年からはそちらの企画にも参加しています。

  5. >びょん吉さま こんばんは
    たとえ子どもが生まれても、たぶんやりませんね…。
    もし、年賀状に広報要素が全く必要ないという生活をしていれば、
    やったかもしれませんが…。
    >ロバうまさま こんばんは
    どうしても、私たちの世代より上は、
    年賀状をひとつの現状報告ツールとして
    捉えるところがありますからね。
    若い人同士であれば、メールで全然かまわないとも思うのですが、
    まあ、年賀状を作るという行為が、
    ひとつの楽しみであるという部分もありますね…。

  6.  今晩は。
     私は毎年、年賀状はぎりぎりになって出していて今年もそうなってしまうと思います。
     それはそうと、先日たまたまおはスタにチャンネルがあって見ていたら、キャノンのピスクサス限定でポケモンのプリントサービスをやっていて、年賀状もあるそうです。
     家は3年前からピクサスユーザーなので1回ぐらいはプリントしようと思います。
     

  7.  あと、虎っぽいポケモンではライコウも虎のような感じと思います。
     
     しかもライコウは伝説のポケモンなので年賀状に合うと思います。
     それでは失礼しました。

  8. >西三河のまささま こんばんは
    結局のところ、私もまだ何もできていません。
    年賀状の購入すらできていないです。
    どうしてエレキッドとエレブーと書いたのかといいますと、
    ポケモンセンターでそのデザインの年賀状が
    売られていたからなんですよ。
    言われてみれば、ライコウも虎配色ですね!

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

180101
お正月になると登場する…ダイハツの年賀状にはやっぱりあのキャラ・そのポーズは…

ダイハツからの2018年の年賀状 年始に激増するダイハツのCM  テレビを見てい

0101
2018年もどうぞよろしくお願いいたします

更新が追いつきませんでした…  トッピーネットおよびこのブログをご覧いただきあり

171211
12/11放送分のトッピーのラジオ番組・ポッドキャストアップになってます!

FMらら 可児本社オープンスタジオ(岐阜・可児市)  「冬になると食べたいもの」

170406b
毎年この時期に発売される三ツ矢サイダーの梅・花が姿を消したのはなぜ?

三ツ矢梅(アサヒ飲料) シーズンですからね  今年も、2月14日に発売になりまし

toppy
7年半ぶりに本体サイト・トッピーネットをリニューアルしています

ずっと気にはしていたんです  このブログ「TOPPYの東海3県暮らし」は、本体サ

161231
こんな記事が話題になりましたTOPPYのブログの2016年を振り返ります

黒毛和牛 名古屋の大晦日はすき焼きです  2016(H28)年も最後の日を迎えま

170101
2017年もどうぞよろしくお願いいたします 昨年はこんな記事が読まれました

新年あけましておめでとうございます  2016年は当サイト「トッピーネット」も開

160925
取材された週刊誌の特集をきっかけとしたテレビ番組が放送されていました

週刊ポスト9月30日号(小学館) またもや週刊誌でコメントをさせていただいていま

toppy
トッピーネットの更新情報はこちらから ブログ更新の無い日はサイト本体の記事を更新しています

このブログは、「トッピーネット」というサイトのコーナーの一つという扱いをしており

160901a
おかげさまで娘が2歳の誕生日を迎えました 順調にポケモンを好きでいてくれています

ワンワンのケーキ 2歳の誕生日を迎えました  一昨年は誕生の記事を書き、昨年は岐