ソフトバンクからのアメとムチ

写真

今までもう、数え切れないほどに、ソフトバンクからのお知らせは来ていました。何のお知らせかと言いますと、来年3月31日午前2時をもって、「第2世代携帯電話サービス」を終了するというもの。

私は、ソフトバンクがまだ、東海デジタルホンという会社名だった頃から利用しており、携帯電話自体も、まだ「vodafone」というロゴが入ったものを利用している、新しい電話に興味が無い人種です。

[広告]


と言いますか、東海デジタルホンの料金プランが魅力的すぎて、ソフトバンクの料金プランに変更する気が、これまで全く無かったのです。なのでいわゆる「2G」「PDC」と呼ばれる、第2世代携帯電話を使い続けてきました。

来年3月、ソフトバンク側の事情でサービスが終了するわけで、これまで何度も、第3世代携帯電話(3G)への切り替えを勧める、メールや郵便物が届いたわけですが、これまでは、機種変更手数料が無料なだけで、後は犬のお父さんグッズや、○ヶ月基本料無料という程度で、携帯電話機代金を必要とする勧誘ばかりでした。

しかしとうとう、ソフトバンクも切羽詰まったのか、「携帯電話機本体無料・機種変更手数料無料」というDMが今回届きました。ところが、有料の携帯電話機を購入した場合のみ、「しゃべるお父さんスリッパ2セット」+6ヶ月基本料無料、という選択肢も用意しており、お父さんで釣るとは…うーん…という状態になっています。

まあ、それでも、ようやくすべて無料での機種変更勧誘をし始めたという点で、ソフトバンクも折れたな…と思ったわけですが、それとほぼ同時に、こんなメールが。万が一、第3世代携帯電話機への機種変更をしないまま、4月1日を迎えてしまった場合には、これまでの利用期間通算、ポイント、すべてを失効しての、強制解約としますとのこと。

その後の救済は一切しないよ!という強い意志を感じました。さあ、そろそろ本気で機種変更考えないと。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    当然選択はDocomoへMNPですね。

  2. 樋口正孝 より:

    私はdocomoなんですが(以前は地方の方はdocomoでないと通話できない地域が多かった)、docomoでもmovaが仕えなくなるということで仕方なくfomaに切り替えました(fomaの方が通話料金が安くなっていましたし)。
    しかし今の機種はどのメーカーでも高くなっていますね(昔みたいに通話料金やバックマージンでカバーすることができなくなっているからでしょうが)。カメラやいろんな機能が入っているからなんでしょうが、私の場合電話しか使わない(カメラすら要らない)ので何もついていない機種が希望だったのですが、そうなってくるとお年寄向けの機種しかないみたい)ので、余分なものです。
    (電話にいろんな機能が付いていれば、わざわざ“カメラ、テレビ、プレーヤー等を別々に持って歩く必要がなくなる”という考え方もあるでしょうが)

  3. >びょん吉さま こんばんは
    うーん。無料ならもうソフトバンクで決まりです。
    >樋口正孝さま こんばんは
    東海地方の場合、東海デジタルホンが頑張ってくれたおかげで、
    あまりエリアの狭さを感じることは無いのですが、
    やっぱり、中国地方や沖縄なんてところに行くと、
    弱さをすごく感じますね…。
    私の場合、カメラは絶対持ち歩いていますし、
    テレビやプレーヤーも外では使わないので、
    ケータイにそこまで求めてないんですよね。
    だからといって、確かにシンプルフォンは抵抗ありますね。

  4. 今晩は、ついにソフトバンクから変更通知が来ましたね。
     私は、地下街でも通じやすく、ウェブが早く料金が安いので、10年前からauで、着うたフルやパケット定額などサービスには満足しています。
     
     最近、使っていた機種がおかしくなったので機種変更しました。昨年秋ごろにソフトを変えたようで高機能になったのですが、少しパソコンに近いような感じで、少し複雑になりました。
     
     それでも待ち受けに検索ウインドーがつき便利になり、料金もauは結構お得なのでそれなりにauは気に入ってます。
     あとトッピーさんはポケモン好きなので、ソフトバンクの新機種は、ポケギアに良く似たパナソニックの携帯はいかがでしょうか。
     それでは失礼しました。

  5. >西三河のまささま こんにちは
    そもそも2Gケータイユーザーの自分の場合、
    ケータイでネット接続ということを、
    ほとんどしないので、パケットとかどうしたらいいのか…
    なんて初歩なところから考えないといけないんですよね。
    年が明けたら、新機種に変えると思いますが、
    たぶん、無料のにすると思います(爆)。

タイトルとURLをコピーしました