ナゴヤモノ!歴女の次は戦国萌え!?

ここ最近「歴女」という単語もよく聞くようになり、今年の新語・流行語大賞にも選ばれ、戦国武将ブームが到来していますよね。

しかし、名古屋っ子としてはどうしても腑に落ちないのが、どうも名古屋が、この戦国武将ブームから取り残されている感じがすることですね。

[広告]

歴女が生まれたきっかけは諸説ありますが、やはり「戦国BASARA」の影響は否定できないでしょう。そこで人気なのは、伊達政宗・真田幸村・毛利元就・長曾我部元親うーん…。

どうしても、名古屋に縁のある武将には、ああいう要素が無いということなのでしょうかね。女性に戦国武将がブームになっている背景には、草食男子を代表として、現代の男性に強さやたくましさが失われているという指摘もあります。

だったら、そんな男向けにも戦国武将だ!と言うわけかどうか知りませんが、歴女が戦国武将を見る「目」には、どう考えても腐女子要素があるわけで、それなら男も、戦国武将萌え!ということなのでしょうか。先月発売になった東皓司さんの「のぶながっ! 」に注目です。

浅井長政を暗殺するため、信長は女装、妹のお市に変装して敵地に乗り込みます、っていうか、嫁いでしまうわけで、そしてツンデレ信長とヘタレ長政は、あんなことやこんなことになり、イロイロはずかしい目にあってしまう…。

なんだよ、結局腐女子向け…いや、絵的にはそれだけには見えない。まあ、2011年は大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」ですし、今、ぜひとも読んでおきたい一冊ですね…って、…そんなんじゃないね、きっと。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1.  これはきれいな信長ですね・・
     
     カプコンのゲームはやったことは無いですが、モンハンの猫キャラ「アイルー」やロックマンとか大神など魅力があるキャラを出してると思います。しかし、戦国バサラは信長様や秀吉様が悪役として出ていて、私はそれはどうかと思います。
     本当は信長様や秀吉様はかっこいいと思うのですが、ごつい顔なので女性ファンが付かないと思うし、男性にとっても少し魅力が減ってしまうと思います。
     名古屋や大阪でカプコンが気に入らない人が多くなってしまうと思いました。
     しかも、このアニメを製作した局は、CBCとMBSで、信長氏や秀吉氏と縁のあるとこが放送エリアで、「どうして名古屋と大阪の局なのか」と思う一方、戦国バサラが気に入らない人が、ますますTBS系を見なくならいかと思い心配しました。
     あと、次のバサラは家康氏が主人公だそうで、名古屋とか三河の人が戦国バサラやカプコンやTBS系を少しは見直すかも知れないと思います。

  2. >西三河のまささま こんばんは
    戦国BASARAのお陰での戦国ブーム、歴女という部分がありますから、
    これまた何とも難しいところですよね。

タイトルとURLをコピーしました