ポケモンとテレビ局

写真
写真:テレビ東京(東京・港区)※資料写真

今回はポケモンとテレビ局のお話です。テレビ東京のアニメ「ポケットモンスター・ダイヤモンド&パール」は、毎週木曜の午後7時から放送されていますが、これは、テレビ東京系列のみの同時ネットとなっています。

テレビ東京系列は、全国に6局しかありません。木曜夜7時に放送されているのは、この6局がカバーする全国で13都道府県だけということになります。

[広告]


しかし、ポケモン人気はもちろん全国区。番組スポンサーとしても、全国隈なく放送してもらいたい、そういう思惑から、一部スポンサードネットという形で、テレビ東京系列以外の局でも、違う時間に放送されています。

そういった局も含めますと、ポケットモンスターのアニメは、全国38局ネットで、46都道府県にて放送されているということになります。放送されていないのは兵庫県のみです。

兵庫県については、基本的にテレビ東京の番組は一切放送されないことになっていますので、これはどうしようもありません。その話はまた別の機会に…。

さて、ポケットモンスターに関して、アニメとは別に、ゲームやキャラクター商品に関する最新情報を伝える「ポケモンサンデー」という番組があります。ポケモンサンデーは、毎週日曜の午前7時半から、テレビ東京系列で1時間番組として放送されていて、半分は最新情報、そしてもう半分は、昔のポケモンアニメの再放送となっています。

このポケモンサンデーも、最新情報の30分だけを編集したものが、テレビ東京系列以外の局でも放送されていて、全国31局ネットとなっています。ポケモンのマーケットというのはすごいですね。と、話はここで終わりません。

アニメと情報番組は姉妹番組のようになっていて、情報番組の出演者であるTIMやロバートが、アニメに顔を出したりしたこともありますし、ポケモンサンデーでは毎週、木曜に放送されるアニメの告知もあります。

私は今年、長崎に行った際、驚いたことがあります。ポケモンサンデーが金曜の午後3時半に放送されているのです。サンデーなのにです。いやまあ、それは、系列外の局が時間を割いて放送しているわけですから、この際置いておいて…。

長崎でポケモンサンデーを放送していたのは、TBS系列の長崎放送です。では、長崎では、アニメのポケモンはいつ放送されているのかな?と思って調べたらなんと、日本テレビ系列の長崎国際テレビで、土曜の朝9時半から放送しているというではありませんか。

ポケモンのアニメと、ポケモンサンデーの放送局が違うのです。こういったケースは長崎だけでなく、静岡、広島、高知でも発生しています。

いくらゲームの情報番組とアニメで毛色が違うとは言え、ポケモンに関する番組が、違うテレビ局で流れているとは…。見てる側に違和感…無いのかな。もちろん、ポケモンサンデーも兵庫県では放送されていません。

※2010年7月より兵庫県での放送が開始されます。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 樋口正孝 より:

    滋賀県の場合BBC(英国放送協会ではありません、TOPPYさんは当然ご存知のことでしょうがびわこ放送です)でポケモンを放送しています。で、ポケモンサンデーについては、以前は土曜日の午後に放映していましたが(「何でサンデーなのに土曜日に放映してるん」とよく聞かれましたが、現在では“ちゃんと”日曜日の朝9時からの放送です。引き続きポケモンアニメが放映されています。本来のポケモンサンデーが1時間番組であると初めて知りましたが、BBCにおいては同じ形態で放映されていることになります…。
    追伸
    ケロロ軍曹をBBCでは木曜日に放映していますが、そのOPの歌詞で「なんて素敵な土曜日でしょう」という部分があり、これについても子供は疑問に思っていましたが、昨夏東京でサンライズ(ケロロ軍曹やあのガンダムの製作会社)へ行った時ポスターが貼ってあって、そのポスターに「土曜日放映中」と書いてあるのを見て納得したようです。
    では失礼いたします。

  2. >樋口正孝さま こんばんは
    やっぱり、びわ湖放送ですと結構、
    違う時間に放送されたりとかが多いのですね。
    確かに、お子さんは疑問に思いますよね。
    サンライズなどに行かれた際の旅行記、
    拝見させていただきましたが、
    普段なら見学スペースとか設けられているのでしょうかね?
    前々から、JR東日本のスイッピイルミネーションを見に、
    この時期に東京へ行きたいなぁと思ってはいるものの、
    年末にはさすがに遊びに行けない…のですよね…。
    また来年、東京へ行く機会があったら、
    サンライズとか東映アニメーションとか行ってみたいですね。

  3. テレビ東京は、兵庫県民のことを
    全く考えておりません。
    私も株主になって、総会で一言いってやりたいのですが、
    カネがなくて・・・。

  4. >とくながたかのりさま こんばんは
    テレビ東京は基本、
    関東1都6県に向けた放送局ですからね。
    考えていないでしょうね。
    株主総会で、系列局についての質問が出ても、
    「それは当社とは関係の無いことです」で一蹴しますし。

  5. ポケモンオタク より:

    兵庫県は 全国でも唯一地上波でポケモンが
    見れませんからねーー。県内にあるサンテレビでは
    テレビ東京系列のアニメは放送されてないんだそうです
    理由としては 大阪府内のほとんどで視聴可能であり
    テレビ大阪とぶつかるのを防ぐために放送されてないんだそうです サンテレビは朝にアニメをやって 日中は
    野球中継ドラマばっかし.... (北海道の道北道南でも
    ポケモンは見れないんだそうです) 佐賀県はテレビ九州
    長崎国際テレビ テレビ熊本で視聴可能なのに なんで
    サガテレビ(フジテレビ系)でやっているんでしょうか
    サンテレビでも放送したらいいのに...  
      
      

  6. >ポケモンオタクさま こんにちは
    テレビ大阪ができるまでは、
    サンテレビが東京12チャンネル系列といえるほどに、
    関係が深かっただけに、テレビ大阪の開局は、
    溝の深い断絶となって、今日に至っていますね。
    ポケモンのアニメについては、
    系列外局にも一部スポンサードという形での放送となっていますので、
    基本的には、全国隈なく放送したいという意向が
    スポンサーにあるのでしょうね。
    これまでにも特異な例として、日本シリーズがありますが、
    それ以外でも、神戸市がスポンサーに入っていた番組は、
    テレビ東京製作でもサンテレビにネットされたことがあります。
    ポケモンのアニメに関しては一応、
    全く放送されていないわけではなくて、
    兵庫や道東でもBSジャパンで見られますから、
    補完は出来ているということにはなりますけどね…。
    かなり遅れていますけれども…。

  7. ポケモンオタク より:

    ふぅー ポケモンが放送されてない兵庫県に 
    生まれてしまったものですね 兵庫県じゃなかったら
    見れていたのに....

  8. ノクタスX より:

    はじめまして
    はじめてコメントさせていただきます
    サンテレビがポケモンの新作映画の試写会を主催する
    影響なのか、7月4日からサンテレビでも
    ポケモンサンデーを放送するようです。
    嘘だと思いがちな事ですが、詳しくはここを見てください
    http://www.sun-tv.co.jp/pokemon_preview/main.html

  9. >ノクタスXさま はじめまして こんにちは
    今回は貴重な最新情報をありがとうございます。
    サンテレビがポケモン映画の試写会を開き、
    9年前の映画をゴールデンタイムに放送し、
    ポケモンサンデーをネットするだなんて!これは驚きです。
    テレビ東京と絶縁状態になってから、
    テレ東のレギュラー番組がネットされるのは、
    宝くじ情報番組に次いで2例目ですね。
    ただ、宝くじ情報番組をネットしたのは、
    提供に「神戸市」が入っていたためと考えられますので、
    純粋なテレ東の番組のレギュラーネットは、相当久々なことになりますね。
    何か、大きな動きがあったんでしょうね。どう考えても。

タイトルとURLをコピーしました