メ~テレ全国進出!名古屋テレビネクスト?

写真
写真:名古屋テレビ放送(名古屋・中区) ※資料写真

さて、昨日から今日にかけて、名古屋のテレビ局に関する大きなニュースが入ってきましたね。まずは、地方から全国へ!名古屋のテレビ局としては初めてのCS(通信衛星)進出の話題です。

【News2u.net】メ~テレ(名古屋テレビ放送)が、有料チャンネル事業をスタート

名古屋テレビが100%出資の完全子会社「名古屋テレビネクスト株式会社」を来月設立し、

[広告]


6月以降に衛星有料チャンネルを立ち上げるというのですから驚きです。この分野には、東京のキー局では、日テレ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、そしてアニメ専門チャンネルではありますがテレビ東京も既に進出しており、大阪でもABCと毎日放送がそれぞれチャンネルを持っています。

これによりメ~テレは、名古屋から全国へと番組を発信する手段を持つことになります。名古屋テレビは、09年3月期決算の売上高が243億円。同じエリアの単営テレビ局である、東海テレビ(351億円)、中京テレビ(300億円)に比べると、昔からかなり遅れを取っています。

さらに地上波テレビは今後、厳しい時代を迎えることになりますから、この衛星進出によって、事業の拡大を図りたい!ということなのでしょうね。

でも…。つい先日、関西テレビ☆京都チャンネルが放送を終了したところですし、以前は、tvk(テレビ神奈川)もチャンネルを持っていた時代がありましたけど、残念な結果に終わってしまいましたね。そういえばメ~テレは、そんなtvkと業務提携を結んでいるんですよね。tvkの番組も流れたりして。

メ~テレは昔からアニメ制作を手がけていますし、そういう点でも、ソフトの活用ができるという側面もあるのかもしれませんので、どのような番組構成になるのか、楽しみです。

とりあえず、DVD化されていない「Bビーダマン爆外伝」から放送してください。これがもし、CBCや東海テレビ主導だったら、愛知と三重のテレビ局が結集して「中日グループ☆東海チャンネル」なんて感じになったかもしれないけど、一匹狼のメ~テレではね…。

ダグラス・アルダー・ウルフぬいぐるみ。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. テレビ好き より:

    メ~テレは名古屋テレビと言いますからね。アニメも沢山放送していましたし、今後も期待します

  2. >テレビ好きさま こんにちは
    かつてのアニメもたくさん放送するとなると
    かなり幅広い魅力的なチャンネルになるかもしれませんね。
    まだ、今のところはどうなるかわかりませんけれども。

  3. 西三河のまさ より:

    ついにメーテレがCSに進出しますね。
    初め知ったときは驚きましたが、良く考えたら、テレ朝やABCのテレ朝系はCSに進出しているので同じテレ朝系列のメーテレがやるのは納得できることだと思います。
    個人的には、旅してゴメンやキングコングのあることなどのバラエティーをやると思います。
    私もビーダマン爆外伝のアニメをやって欲しいし、やると思います。
    ただ、ゾロリや恐竜キングなどは他のキッズステーションなどのCS局がやっているのでしばらくしてから放送するとを思います。
    あと、東海テレビとCBCがどうして、共同やそれぞれ単体でCS局を出さないのかなと思う一方、中日グループのCS局ができたら、名古屋嫁入りやノブナガや街歩き番組をやって欲しいと思います。

  4. >西三河のまささま こんにちは
    テレビ朝日系列は、かつてキー局が弱い時代があったり、
    他の系列から鞍替えした老舗局があったことからか、
    準キー局や基幹局の制作能力が高い印象を受けますよね。
    KBCは九州で確固たる地位を確立していますし、
    HTBは独立U局も巻き込んで全国展開していますものね。
    しかし、そのなかでメ~テレは、
    アニメ以外ではあまりそういう、野心的な印象が薄かったので、
    今回は思い切ったなぁという感じがしますね。

  5. &YOU より:

    ABCもKBCも歴史があってラジオ兼営というのが、いいですよね。
    メ~テレに高望みは難しいのでしょうが、発想を転換して大きくABCにシフトしたらおもしろんですけどね。
    夜11時台とか高校野球とか阪神×中日戦とか。
    日曜昼0時が変わってしまった位だから、する訳ないか…

  6. >&YOUさま こんにちは
    かつてABCはTBS系列、
    KBCはフジテレビ系列、メ~テレは日本テレビ系列と、
    なかなかな集合体で形成されていますよね。
    かつてはFM兼営を目指して、社名を「名古屋放送」として
    いましたが、ラジオじゃなくてCSとは!ですね。
    メ~テレって、数年というスパンで、
    ABCに寄ったり離れたりを繰り返している印象があるのですが、
    いろいろ試してみては数字を見て…という感じなのでしょうかね。

  7. 浜急電鉄 より:

    こんにちは。
    CS GYAOからエンタメ~テレ・シネドラバライティ
    に名実ともに変わりましたね。
    興味を持ちつつ実際に観てみましたが、メ~テレらしくないっていうか「CS GYAOからあまり変わっていないじゃん」っていうのが正直な感想です。
    せっかくだから、どですか!のスピンオブ作品を期待していたりしなかったり(でも、あの事件の余波で実現難しいかな。本人は直接は関係ないのですが)

  8. >浜急電鉄さま こんにちは
    既存のチャンネルを継承したことで、
    その視聴者たちもいるわけで、そう一気に全てを…という
    わけにはいかないのかもしれませんね。
    何がしたいのか、そのうち見えてくるような気はしますが…。

  9. とくなが より:

    そういう意味で言えば、今後の方向性ということで行けば、
    やはり最終的にはコンテンツということになるでしょうか・・・?
    スカイ・Aは、サンテレビのビッグフィッシングを持ってきていますが、ABC製作の生ワイドは持ってきていた記憶がありません。
    著作権の絡みでしょうが、それらがクリアになり、どですかあたりを、ネクストに持ってこれれば、勝算が出るかも知れませんね・・・。

  10. >とくながさま こんばんは
    権利的には難しいでしょうね。
    「どですか」はテレビ朝日のニュース映像もたくさん
    使っていますし、それをCSで流せるのかどうか…。
    あと、思うのは、
    メ~テレはこの買物をして今期、赤字決算に陥ったわけですが、
    もしそれが無かったら、
    RADIO-iを買ってくれたかもしれないのにな…と。
    あの会社は昔、FM放送兼営を目指して、
    社名を「名古屋放送」としていた時代が長かったですからね。
    タイミングが、ダメでしたね。

タイトルとURLをコピーしました