明知鉄道沿線の旧郡部をレポート

写真
写真:旧岩村町(岐阜・恵那市)

線路と道路を両方走ることができる、次世代のローカル鉄道「DMV」の実証実験という、恵那市を走る明知鉄道の新しい取り組みを先日取り上げました。もちろん、せっかく訪れたのに、それだけを見て帰るのはもったいない!ということで、沿線をいろいろと見てきました。

恵那駅を出発した明知鉄道は、

[広告]


いったん中津川市に入りますが、再び恵那市に戻ります。そこは、現在は恵那市になっていますが、5年半前まで恵那郡でした。そんな旧郡部を中心に、散策レポートをお送りします。

明知と明智-明知鉄道沿線の旧郡部をぶらり
★新設・極楽駅で癒される?★女城主そして大正ロマン★なぜ明知鉄道で明智駅なのか勝手に考える さて先日、「NAGOYANOW」のコーナーにて、岐阜県の明知鉄...

岩村町、山岡町、明智町。今は全て恵那市になってしまいましたが、実はそれぞれに特徴を持った、個性あふれる町です。そこを走る明知鉄道は、過疎化、少子化に悩まされる中で、次々と新しい話題づくりを行っています。

だからといって、歴史をないがしろにしない。その心意気こそが、明智駅と明知鉄道という、ややこしい結果を生み出した!?ぜひ、ご覧ください。

ブルーレイ一番鉄道展望2D&3D 明知鉄道 ~日本で一番急勾配な路線~ [Blu-ray]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました