花見とおでんと憧れと

写真

土曜日は、友人たちと一緒に、三重県へと、人に会いに行ってきました。まずは、大阪のベッドタウンとして、今、テレビ的には大きな問題に直面している名張市へ。名張ではこの日、名張桜まつりが開催されていて、

[広告]


すごい人出に驚いてしまいました。例年は3月最後の土日に開催されているのですが、今年は先週が名張市長選挙だったため、桜まつりの日程が1週遅れになったそうですが、桜の開花も例年より遅れたため、結果としては良かった、という感じですね。

写真

さて、何が大きな問題なのかと言いますと、名張市は大阪のベッドタウンにもかかわらず、地デジ化によって大阪のテレビが見られなくなる、という問題が解決する兆しが、全く無いのです。

話を聞いたところ、やっぱりまだ、名張市のケーブルテレビで、大阪の地デジが見られるようになる気配は無いとのこと。ケーブルテレビ会社が、京都や神戸のテレビ局のチャンネルを削るという、条件を飲む気になれば実現可能らしいのですけどね。

その条件を飲む気も、全く無いらしいです。そして夜は津へ。

写真

おでんをいただいたのですが、これが絶品。ダシがしっかり染み込んでいて、たまりません。生麩がこれまた本当においしい。さらにその、おでんのダシを生かした、トマトカレーといった異色のメニューもあって、それがまた、口のなかがとろけるような味わいなんですねよね~。

写真

その一次会では当然終わらず、二次会では牛肉ポン酢や串揚げをいただいて、さらに三次会は、マスターが面白いだけでなく、トークの応酬が絶妙な、いつものイタリア料理店へ。

結局、話が盛り上がりすぎて、朝までお店でしゃべってしまいました。今回は名張もそうですし、津もそうです。かつては憧れの遠い存在だった方々と、一緒に食事をしたりお話できたりして、本当に充実した時間を過ごすことができました。

人生を豊かにするのも、生きる道標も、そして刺激を受けるのも、やっぱり、人との出会いが全てなんだなと。ご縁に心から感謝です。

おでん汁100ml 安岡蒲鉾 しょうゆ 醤油 つゆ 愛媛 お土産 だし

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました